« いろいろ | トップページ | 悩んでたってしかたない »

2013年8月22日 (木)

内職仕事

 朝いちばんで、庭の草むしりしたり伸びきった垣根の剪定したり。いつもと違う一日の始まり方になんとなく得した気分に。
知らぬ間に、型にはまった生活が身についてしまっている我らではあるが、それはそれでいいところもあるが、工夫しだいで時間はもっと有意義なものになったりもするんだなぁというのを実感。型にはまるのも、型をはずすのも、自分しだいということね。

 シャワーを浴びて、農家さんの野菜を仕入れに行き、グリーンスムージーなどを作り、朝ごはん。とれたての野菜で作るスムージーは大地の味がする。アクが強いのですぐに黒ずんでしまうのだけど、これが本物だ!。

  今日は一日王子の仕事の手伝い。内職作業をひたすらこなした。私がやるのは誰でもできる単調な作業の繰り返しなのだけど、これが思っていた以上に集中できるので意外に面白い。料理に没頭しているときのあの時間にすごく似てる。手元を動かしながらも意識は遠くのほうにいってるという状態。単純作業は苦手な自分だと思っていたが、これはちょっとはまりそうだ。
最近はちょっと難しい作業も覚えてきて、ちょっとづつレベルアップしてる俺だ。王子のいい助手になりつつあると思う。
 反対に、お店の仕事のときは、王子が助手になるので、この関係もなかなかいいと思う。
お互い、親方と助手を両方演じれてお得。

  久しぶりに実家の母と電話で話し、(母はめったに電話などかけてこない)母の元気の確認はできたが、でもやっぱり確実に年老いていた。そしていまだに親孝行したことのない自分としてはすごく複雑な気持ちにもなった。迷惑しかかけてこなかったし、両親が喜ぶようなことなどひとつもしてこなかったし、今となってはどうしてよいのか分からないというのが正直なところ。子供の頃から親の言うことなんかひとつもきかなかった自分だ。
こんな自分にいったい何ができるだろう。
この思いをずっと抱えながら生きてくのってかなしいよな。


 

|

« いろいろ | トップページ | 悩んでたってしかたない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/52993145

この記事へのトラックバック一覧です: 内職仕事:

« いろいろ | トップページ | 悩んでたってしかたない »