« うなぎ日和 | トップページ | そして今日も暑いー »

2013年8月 9日 (金)

暑いーーー

 暑くて溶けちゃいそう。38℃っていったい、、、。
そんな中、今日も朝から子供たちの元気でシャキっとなった。
 久しぶりに会う子供たち。またさらに背が伸びて大人っぽくもなってたりして最初は戸惑うんだけど、やっぱりその子の芯みたいな部分は変わらないので、ちょこっとおしゃべりするだけであっという間にあの頃の空気が戻ってくる。
いつかこの子たちが大きくなったときに、この時間のことを思い出してくれたらいいなぁと、密かに思ってたりするのだけど。
思い出のかけらが、自分を強くしたり未来を後押ししてくれたりする力になることを、みんなよりちょっとだけ長く生きてるメロディ先生はたくさん経験してきたから。
そんなことを、ふと考えたりして、、、今この時間の大切さを噛みしめたりした。この瞬間もすべて思い出っていう宝物になるんだろうなぁと思いながら。
その日のパクパクを終えると毎回、来てくれた子の親御さんたちへの報告の意味もこめてお店のブログに書き留めておくんだけど、このときもうすでに、自分の中ではこの時間が宝物になってることに気づくんだよね。その日の映像をもう一度スローモーションで振り返る自分がいて。毎回いろんなドラマがあって、考えさせられることもいっぱいあって。感じることが多すぎて、整理していったん心を落ち着かせないと前に進めない、っていうのもある。
料理すること以上に、その子をその子のままに感じることに命かけてる。料理が上手になるのも大事だけど、その子がのびのびと自分を表現してたりするのを見ると、パクパクやってよかった!って一番に思う。
今日もたくさんのドラマに寄り添えたことがなにより。
 愛とか恋とかって言葉に敏感になる女の子たちに混ぜてもらい、女子トークで盛り上がったのも楽しかった。「そんなこと俺たちにはまだ関係ないも~ん」って感じで、後ろのほうで紙飛行機を飛ばしていた男子たちが可愛かった。男女の縮図がそこにあるみたいでおもしろかったなぁ。

 今夜は王子が仕事でいなくて、久々のひとり。
ひとりになるととたんに居場所を失ってヨレヨレになる自分であるが、今日はなんとなく心は落ち着いていた。ずいぶん成長したな、俺。

 

|

« うなぎ日和 | トップページ | そして今日も暑いー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/52818055

この記事へのトラックバック一覧です: 暑いーーー:

« うなぎ日和 | トップページ | そして今日も暑いー »