« 思春期 | トップページ | 食卓元気 »

2013年8月 6日 (火)

蝉の大合唱

 朝からものすごい雨。ここ愛知県内にもたくさんの警報が出る中、まずいちばんに見るのが息子たちがいる地域。ちゃんと窓閉めたかな、怖がってないかな、、、とか。自分の中の息子たちは、ずっとあの日のままだということにそのとき気づいたりする。もう立派な中学生、高校生だっていうのにね。

 お昼前に、さっきの天気が嘘みたいにぴーかんに。蝉の大合唱も始まった。
 ランチには親子づれ。パクパクに来てくれた子だったので、勝手知ったるなんとか・・・やらで、お水を運んでくれたり、食べ終えた食器を台所まで持ってきてくれたりいろいろ手伝ってくれて大助かり。
きっとこういうことの積み重ねが、食と子供たちの距離をどんどん縮めてくれるんだろうなと思うと、そのためだったら、うちの店、どんどん使って!って思う。
 今日作ったランチのお皿、決して子供向けの味付けではなかったけど、きれいに食べてくれてた。「初めての味ばかりだったけど、美味しかったよ」と言ってくれた子供の目がキラキラしていたので嬉しくて元気100倍になったことだよ。
 それにしても親子の食卓っていうのは、やっぱりいいものだな。愛があるというか、ほのぼのするというか、、、。
そこに自分のゴハンが寄り添えたことがなによりだった。

 ここ最近、知らず知らずのうちに疲れがたまっていたせいか、午後は扇風機の下で3時間も寝こけてしまった。久しぶりにいい時間の過ごし方をしたと思った。

2330 目覚めて、あたりは真っ暗。あわてて晩ごはんのしたく。買い物行きそびれて冷蔵庫にあるものでごはん。
ひよこ豆の炊き込みピラフを作り、その上にナンプラーで味付けして焼いた豚肉をのっけて、王子の育てたパクチーとかミントとかと一緒に盛り付けたワンプレートごはん。
暑いこの時期にぴったりだね~アジアめし。
王子のパクチーがいい仕事してくれてる~。

|

« 思春期 | トップページ | 食卓元気 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/52775358

この記事へのトラックバック一覧です: 蝉の大合唱:

« 思春期 | トップページ | 食卓元気 »