« お盆だねぇ | トップページ | 中国一日目 »

2013年8月12日 (月)

いろいろ思う

 今日でこの夏のパクパクも終わり。パクパク期間中は無我夢中で毎日がものすごいスピードで流れてった感じ。でも終わってしまうと寂しいものだなぁ。毎度のことだけど。
あっという間だったけど、感じたことは山盛りあった。毎日が新鮮だったし、刺激的だったし、
こういう感覚って普段の生活の中ではなかなか味わえないと思う。
子供たちと一緒に創りあげた時間が、子供たちにとっても自分にとっても今後の人生の肥しになっていくことを願うばかりだ。
  回を重ねるたびに、新たな自分の課題も見えてきて、終わりはないなんだなぁという感じ。
  大事な子供さんをお預かりしているという責任の重さにかつてはつぶれそうになるときもあったんだけど、今はちょっと変わってきた。
責任の重みに負けない自分でいること、この気持ちが自分を自由にしてくれた。自分が自由になって初めて子供たちも自由を主張してくる。この感じがなんとも心地いいんだぁ。
いい意味で少しずつ肩の力が抜けてきたというか。

 そんなこんなで、子供たちが帰ってしまったらなんだかぽかんとしてしまった。
いろんなこと感じてたはずなんだけど、心に降りてこない感じ。あとからじんわりくるんだろうな。

 夕方遊びにきたタクミが、今日の深夜バスで千葉のおじいちゃおばあちゃんのところへ行くとのこと。
晩ごはん食べさせて間に合うように駅まで送ってったけど、しばらくしたら電話がかかってきて、乗り遅れたと、、、。
中学生が夜遅くに、、、とか、いろいろ思ったら母ちゃんとしては不安になってきて、そのあと電話中継しながらタクミの不安を和らげつつ、いろいろ手続きさせて2時間後のバスに乗せてもらえることになったけど。2時間後はもう夜中なんだよね。これまた心配。
無事にバスに乗れることを祈りながらも、たった今、「乗れたよ」の電話をもらってほっとひと安心。
  子供がいくつになろうとも母の気持ちって変わらないんだな。
早朝、東京駅に着くまでなんとなくまだ落ち着かないという感じ。
そんな自分は早朝、中国へ。王子の幼なじみのタナセ君の結婚披露宴パーティーがあるのだ。
ほんとに落ち着かない、、、。

|

« お盆だねぇ | トップページ | 中国一日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/52856837

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ思う:

« お盆だねぇ | トップページ | 中国一日目 »