« 蝉の大合唱 | トップページ | うなぎ日和 »

2013年8月 7日 (水)

食卓元気

 今日のパクパク。おてんば娘4人組。元気が次から次へとあふれてきて、いったいこのエネルギーはどこからくるんだろうと不思議に思いつつも、きっとココロでたくさんのことをキャッチしてる真っ最中なんだろうなと、その子供たちのピュアな感覚に目が覚める思い。
だから子供のエネルギーがまっすぐで濁ってないんだな。今日も受けとめきれないくらいの子供パワーを浴びまくって元気100倍のメロディ先生。
 それにしても女の子っていうのは、年齢関係なくおしゃべりが上手にできてるな。たぶん、気持ちを外に出すのが得意なのが女の子なのだと思う。男の子っていうのは、そもそも想いを言葉にするなんてことわざわざしないので口数は少ない。けれどその分、秘めてるものが大きかったりする。
そしてなにより、女の子の母性っていうのが、どんなに幼い子の中にもちゃんと備わっていることに毎回驚かされる。パクパクやりながらも、その部分に触れたりすると思わずドキっとなるもの。
今日来てくれた1年生の子が言ってた、「私ね、今日は小さなお母さんだよ」って。
女の子の中には、「いつかお母さんになる」っていう想いがちゃんとあって、しかもそのお手本はいつだって自分のお母さんなの。
なので、今日も子供たちと接しながら、そのむこうにお母さんの愛をいっぱい感じたのでありました。
みんなまっすぐ育ってる、いいぞ~。

 夕方、仕事に煮詰まった王子が、自ら買い物に行こうと誘ってきた。いつもは逆なのに。
酒屋に行って美味しそうなカヴァを一本買って帰ってきた。
ゴーヤとトマトのカレー風味のスープとか、美味しい奴をオリーブオイルと塩で食べたりとか、ししゃもにクミンをまぶして焼いたりとか、居酒屋メニューの食卓に。
ここのところ忙しい王子なので、唯一会話できるのがこの夜の食卓の上だけ。でもこの時間が一日でいちばん大事なので、どんなに忙しくとも作っていきたいものだな。
今日の元気は食卓の上で作られる~。

 

|

« 蝉の大合唱 | トップページ | うなぎ日和 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/52789790

この記事へのトラックバック一覧です: 食卓元気:

« 蝉の大合唱 | トップページ | うなぎ日和 »