« はなび~ | トップページ | 思春期 »

2013年8月 4日 (日)

日曜日

 タクミと王子にふかふかのパンを食べさせてあげたくて朝からせっせと生地を仕込む。小麦粉とか塩とか砂糖とかバターとかイーストとか、ものすごくシンプルな材料を合わせるだけなのに、こんなにも奥の深い食べものってあるんだろうか、ってくらい気をつかう。
発酵してぷぅっと膨らむ生地のにおいがたまらない。パン屋さんのにおいだ。
 まわりがカリッ、中がフワッのそこそこのパンが焼けた。熱々のうちにみんなでほおばる食卓は日曜日の朝の風景っぽくってよかった。
休みの日はなんとなく気持ちに余裕ができるのでこういうこともしたくなる。

 午後からは、王子の仕事の部品を買いに大須へ。
ちょうど大須祭りをやっている最中で、商店街はものすごいコスプレイヤーであふれてた。アニメからそのまま飛び出してきたような本物そっくりさんもいれば、微妙な感じの人もいたんだけど、みなさんの「成りきってる感」がすごいと思った。だってオーラみたいの出てたもん。
こうやって下町っぽい雰囲気の中に、新しいものが混在してる大須って面白くてときどく来たくなる。ここの献血ルームは私の庭でもあるし。
 王子は仕事の部品を、私はへんこりんな古着を一枚買って帰ってきた。

 夜は、朝のパン生地が余っていたのでそれでピザを作った。王子がプランターで育てたルッコラものせて。ルッコラ、香りが最高~。
 そういえばここ最近、土いじりをするようになった彼は毎日欠かさず庭の水やりをやってくれたりして私としては助かっている。自分で作った野菜を収穫して食べるというよろこびに、どうやら少しずつ目覚めてきたようす。いい傾向だな~。
そんな中、誰がどう見ても「もう終わってる」という枯れた枝豆を苗に「もしかしたらまたこれからまた実るかも」と期待を抱きつつせっせとお水をやってる王子。毎日遠くからながめながらも、何も言えなくてそのままにしてるけど。
こういう茶色の苗が我が家にはたくさんある。片付けたくてもなんとなく片付けられない。

 
 

|

« はなび~ | トップページ | 思春期 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/52747140

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日:

« はなび~ | トップページ | 思春期 »