« スリリングだ~ | トップページ | はなび~ »

2013年8月 2日 (金)

最近思うこと

 飲み物を買おうも、お菓子を買おうも、アイスクリームを買おうも、店に並ぶほとんどの商品にアスパル〇ーム・・・とかアスセル〇ム・・・とかっていう人工甘味料が入ってる、っていう昨今の現状に戸惑いまくる。カロリーオフとかヘルシー志向が目的なのかも知れないけど、あれって本当の甘みじゃない。
舌の上に不自然に残る甘み(作られた甘み)の感じが嫌いなので、それらが入っていないものを選ぶんだけど。たぶん、体にもあまりよくないんじゃないかな。(個人的な意見)
驚いたことに、あのペンギンマークのガムにまで入っていた。買えるものがどんどん減っていくなぁ。
唯一入ってないのが、昔ながらの赤いラベルのコカコーラ。子供の頃は「飲みすぎると骨が解けるからダメよー」などと母ちゃんに脅されたものだけど、いまや自分の中では安全安心な飲み物になっている。
デブになってもいい。自分は本当の甘みのほうを選ぶぞ。

 今日もパクパク。
久しぶりに会う子供たちの背がまた伸びていて、なんだか嬉しくなる。
初めて参加する3歳の女の子の面倒をみるために、みんなが一致団結したことが今日の大収穫。子供ってすごいなぁ。
大人が手を差し伸べるのは簡単。でも、すべてを子供たちに委ねるのがパクパクのやり方なので、今日も遠くから子供たちを観察してたメロディ先生であった。
この子たちが初めてここに来たのは、幼稚園の頃だった。いまや立派な小学生になってる。
言葉のニュアンスだけでなんとなく会話していたのも、今ではちゃんと言葉と気持ちのキャッチボールができるようになった。
こういう子供たちの成長過程に寄り添えるのもパクパクのよさだなぁとしみじみと思った。
台所に入るなり、「料理するぞ」っていう気持ちにスイッチが入る感じもすごいと思った。体に染み付いてるんだな。
 今日も、たくさんのドラマがあって、胸がきゅんとなる場面もたくさんあって、子供たちからいろいろ教わった。
地道に続けていればその先に見えてくるものがある、というのを最近リアルに感じることが多いなぁ。


 

|

« スリリングだ~ | トップページ | はなび~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/52718881

この記事へのトラックバック一覧です: 最近思うこと:

« スリリングだ~ | トップページ | はなび~ »