« 待ち遠しい | トップページ | 伝えること »

2013年7月13日 (土)

ありがとう

 「作ったどーー!」って叫びたくなるくらい、一日フライパンを振っていた日。
今まで何十個というお弁当をまとめて作ったことはあったけれど、メロディ食堂にいらしてくれるお客さまの様々なシチュエーションに合わせてその都度メニュー考えながら一日作り続けたというのは初めての経験だった。
こんな小さな台所でよくぞこれだけの量を作り上げたかと思うと「俺、よくがんばった!」と珍しく自分をほめてやりたい気持ちに。でもこれができたのも、一緒に仕入れに回ってくれたり、お客さんの接客をしてくれた王子のお陰でもあり、決してひとりではできないこと。
そして何より、このメロディ食堂に来てくださったお客さんあってのこと。
いただいた経験をありがたく思い、これからも精進していこう。まだもうちょっといけそうだから。

 しかしながらさすがに夜になると、舌の感覚が鈍ってきて、横にいた王子にも確認してもらいながら味を決めていった。ひとつまみの塩が料理の味を引き立たせたり、逆に死なせてしまうこともあるので、そういう部分はかなり慎重になる。とくに自分が疲れてくると一番緊張する部分だ。
そうなるとやっぱり一番大事なのは自分の体調管理だなと思う。まず心身ともに元気であること、これがすべてのベースになる。ぎりぎりのところを乗り越えられるかどうかって、やっぱりここに懸かってると思う。

 なんとか無事一日が終わった。正直、朝からドキドキだったのだ、今日が乗り切れるかどうかって。
いい経験をさせていただいたなぁ。宝ものだよ。
 体も使ったけど、頭をかなり使った。でもここをちゃんと使ってあげると、できないと思うこともできちゃったりするので、これからもあらゆる意味で柔軟でいようと思ったことだよ。

|

« 待ち遠しい | トップページ | 伝えること »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/52442830

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう:

« 待ち遠しい | トップページ | 伝えること »