« 暑い~ | トップページ | 出張料理へ »

2013年7月 8日 (月)

しゃきっとピリっと

 しゃきっとした気持ちで始まる月曜日。今週はいろいろありそう、って思うと、もう今から緊張感が高まってドキドキしてくる。メニュー考えたり、仕入れと仕込みの予定を立てたり、、、ぼさっとしてたら大事なポイントを見落してしまいそうだ。ピリっといこう。
そしてこういうとき、決まったメニューがあったり、マニュアルがあったりする店だったらどんなにか楽だったよな~とかってふと思ってしまうんだけど、自分の性格上やっぱりそれは無理だってことに気づく。
お客さんの気持ちに近づけば近づくほど、そのときどきでの対応が必要になってくる。「食」はただ「食べる」ということだけじゃなくて、体調とかお天気とかそのときのシチュエーションとか、日々変化する要素も含めて「食」と言えると思うんだよね。
なので、自分はそこに寄り添いたいと思うし、そういうゴハンを作っていきたい。
それになんといっても、毎日同じものを作るなんて退屈しちゃう。それを極める人もたくさんいるけれど、私には無理だ。
日々リニューアルした自分でいたいし、そういう自分が作るゴハンを表現していきたいもん。

 夕方M氏から電話。「ハンバーグが食べたい」とのこと。なんか嬉しい、、、こういうの。
今日もビジネスに関する貴重なお話の数々を聞かせてもらった。
周りの人間をいい意味で「勘違いさせて巻き込む」、というのが成功の鍵とのこと。なるほどーなお話。
そもそも勘違いのできる人間って、たぶんものすごく単純(よく言えばピュア)で柔らか頭の人だと思うので、勘違いできるってステキなことなんだな~というのが私的に感じたポイントだった。
やっぱりどの世界においても「素直であること」って大事な要素だ。


 

|

« 暑い~ | トップページ | 出張料理へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/52371629

この記事へのトラックバック一覧です: しゃきっとピリっと:

« 暑い~ | トップページ | 出張料理へ »