« つながってる~ | トップページ | 月曜日 »

2013年7月28日 (日)

祭り

 町内の祭り。太陽の下で缶ビール片手に串カツとかカキ氷とか食べて、町内の人たちと和んだりしてよかった。
遠くのほうで「メロちゃーーん」と呼ぶ声がして、誰かと思えば以前パクパクに来てくれた子供たち。しばらく会わないうちにすっかりお姉さんになっていたのでびっくり。
まだ数年しか経っていないけど、あのとき一緒に料理したことは、今思えばもう宝物みたいな時間になっていることに気づいて、あらためてすごいことだと思った。
パクパクやっててよかった。

 そんな中、王子は消防団の制服着て、町の安全のため一日ボランティア。炎天下であの制服はかなりしんどいと思う。途中、何度かお水の補給にとペットボトルを届けにいったりしたけど。
こんな大変な仕事を自ら買って出る人たちがいるからこそ町の平和は守られているんだろうな。とくにこういう祭りは、裏方で仕事してる人たちがたくさんいて、もちろんみんなボランティアでやってる。この人たちがいることを、我々は忘れちゃいけないよな。ありがたいこと。
 
 それにしても、お祭りの風景ってやっぱりいいものだ。今日もたくさんの子供たちが大人と一緒に働いてた。こういう絵っていいよなぁ。
さらに、町内の子供たちのうち、かなりの割合で知ってる子たちがいる(つまりはパクパクに来たことのある子)というのもすごいことだと思った。
もうこうなると、もはや外では悪いことできない状態(しないけど)になってるじゃん~と、この現実にびびったメロディ先生であった。


 

 

|

« つながってる~ | トップページ | 月曜日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/52650185

この記事へのトラックバック一覧です: 祭り:

« つながってる~ | トップページ | 月曜日 »