« 踊ってきたよ | トップページ | つながってる~ »

2013年7月26日 (金)

胸きゅん

 朝一でパクパク。風邪で急遽来れなくなってしまった子たちが出て、なんと男の子二人でのスタート。
人数がいないぶん、やることが増えるので大変かな~と思いきや、「包丁がいっぱい使える~、わ~い!」とか言って喜んでる無邪気なふたり。よかったねぇ。
そして手際よく料理を仕上げて、あっという間に完成させてしまった。日頃、お母さんのお手伝いをしてる子達とみえて、ひとつひとつ作業に愛情がこもってた。きっとお母さんにこうやって教えてもらったんだなぁと思うと、胸がきゅんとなった。
 思い返せばそんな自分も、忙しかった両親と唯一コミュニケーションがとれたのが、台所だった気がする。
父や母が包丁をトントンとするすぐ脇にちょこんと立つ自分の姿が今も記憶の中にある。
親子の愛を育むのは台所なのかも知れないね。私も父ちゃんと母ちゃんからいっぱい愛をもらってたんだ。

 作り終えて、後片付けもして、今日は時間があまったので、絵を描いたり、子供たちが考えたゲームをしたり、メロディ先生のお手伝いをしたりして過ごした。
それにしても次から次へとおもしろいことを考える彼らは、遊びの天才だ。ひとつのことにあれだけ集中して楽しめるなんて。いつしか大人がどこかへ置いてきてしまった感覚だなぁ。
こういうフレッシュな刺激をたくさんもらえる自分は、子供達からいろいろ勉強させてもらってる。メロディ先生としては常に子供目線にある自分だけど、心でキャッチすることはやっぱり大人の位置から感じることだ。
いつも思うことだけど、大人はもっと子供から学ぶべきことがたくさんあるのではないかな~と。くだらないことで悩んでいたりするときなんか、子供たちの声聞くと、一気に吹き飛ぶんだよね。もっとシンプルでいいんだと、そのとき教わったりするの、子供たちから。

 まだまだ夏休みは始まったばかり。パクパクも始まったばかり。
毎日がドラマみたいに繰り広げられるのもこのパクパク期間限定だ。さてどうなる。

 それにしてもここのところ、忙しいというわけではないのだけれど、日々いろんなことがあるので心がうまく追いつかない。
ひとつのことに心が集中しているんだけど、時間は前に進んでいるので実際はもう次のことを考えなくちゃいけなくて、でもそこに自分がついていってないんだよね、、、。
ロボとかメカじゃないので、そう簡単に心は操れないぞと、半ば開き直ってたりもするけど。むずかしいのう。

 気持ち切り替えて、夜はご予約のお客さまの料理作りに集中。
料理してる間だけは、他のことに心を奪われるということはないので、ここだけは別世界だ。


 

|

« 踊ってきたよ | トップページ | つながってる~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/52623780

この記事へのトラックバック一覧です: 胸きゅん:

« 踊ってきたよ | トップページ | つながってる~ »