« 祭り | トップページ | 夏休みだな »

2013年7月29日 (月)

月曜日

 週の始まり月曜日。しゃきっと気持ちを入れ替えてパクパクの準備。シンクを磨いたり、床を雑巾がけしたりしながら、すこしずつ気持ちがまっすぐになってく。
しかしながら朝からずっと雨だ。じめじめしてうっとうしい。梅雨が戻ってきたみたい。
そんな中、今日も元気な子供たちがやってきて、心は一気に快晴に。

 子供たちはいつだって100%でぶつかってくる。良くも悪くも遠慮はないわけで、、、そうなるとこの自分も100%にならざるを得ないのよね。
でもこのやりとりが、お互いの気持ちを結んでくれるのであっという間に仲良くなれたりする。そのへん、大人の世界はめんどくさいな~と思う。
この、めんどくさいな~が常に付きまとうので、自分みたいなのはどうしても大人の社会に馴染めなくて、いつも微妙な位置でバランスをとってたりする。
子供はいたってシンプルだ。分かりやすいし、○か×しかないから、判断も楽。
自分が自由に表現できる世界ってやっぱりここなのかも知れないなぁ。
パクパクやりながら、いつも感じること。

 今日は野菜の大好きな子供たちが集まって、山盛りの野菜料理をみんなで作った。
作りながら話題はもっぱらお母さんの手料理。お母さんの料理を子供たちは次々に自慢してくる。これも毎度ながらのパクパクの風景で、子供たちの話聴きながら、家族の食卓が見えてくるようでそのたびに胸がきゅんとなるんだよね。
食卓は家族の愛を育む場所だというのを、この子たちを見ていると感じる。子供たちの向こうにいつもお母さんが見えるのは、そういうことなんだろうな。
今日もいっぱいいい刺激をもらったなぁ。

 午後からは気持ちを切り替えて仕入れと仕込み。自分と向き合う時間だ。
仕込みもやり始めると、あれもこれもと気づくことが山盛りあって、あっという間に時間が経ってしまう。

 夕方どしゃぶりの中タクミを駅に送っていくも、パクパクやったあとだからなのか、なんだかすごく切なくなって胸が痛んだ。この気持ちはたぶん死ぬまで自分の中で消せないものなので、痛くともしっかりと噛みしめなきゃいけないって思った。
こういう感情も全部、今の自分を作ってる部品のひとつになってるんだろうな、、と思いながら。

|

« 祭り | トップページ | 夏休みだな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/52663859

この記事へのトラックバック一覧です: 月曜日:

« 祭り | トップページ | 夏休みだな »