« サバイバルー | トップページ | 懐かしいお仲間 »

2013年7月 2日 (火)

無限に広がる~

 王子の枝豆初収穫。収穫した枝豆くんをまるで宝石でも持っているかのように大事に大事に手の中で温めている王子が小学生みたいだった。
さっそくフライパンで蒸し焼きしてみたらこれが香ばしくて旨いっ。
王子が「へぇ~。ちゃんと枝豆になってるじゃん」と言っていて、当たり前じゃんと思ったけど、メカばかり作っている王子にとっては初めて味わう感動だったんだろうな。自分の手で育てた野菜が食べられるなんて。
これぞ「食」の原点だな~。

 ここのところ一日じゅう仕込してる気がする。考える宿題もたくさんあって、でもちっとも進んでなくて焦っていたら意識が散漫になってきて、モノを落としたりケガしたり。気持ちが凹んできたので2階にいる王子に八つ当たりしに行ったら、何も言わず降りてきてくれて台所の横の小さなイスに腰掛けて黙って見ててくれた。お父さんみたいだった。
いっぱいいっぱいになったとき、差し伸べる手が欲しいのではなく、ただ黙って横にいてくれるこの温度が一番自分を安心させてくれるものだ。
自分のダメ部分を否定するのではなくて、受けいれてくれてるところがなによりありがたい。 
 それにしても店はさほど忙しくないというのに、どうしてこんなにパンパンなんだろう。
要領が悪い&不器用 ということなんだろうけど、たぶんこれらは改善されないと思うので必死にやっていくしかないな。そしていつかこのパンパンな感じにも馴染んでくるんだろうな。今はまだ修行ってことね。

 一方、王子の町の修理屋さんの仕事も少しずつ依頼をいただくようになってきたことがすごく嬉しい。パソコン修理とか、彼の得意分野が発揮される場所なので、こちらも少しずつ盛り上げていきたいものだな。
いつか「ここでおもちゃ病院したいよね」って言ってた夢に、これってちょっと近づいてる気が。
メロディ食堂が日に日に「なんでも屋さん」っぽくなってきているこの感じ、いいなと思う。
みんなが「集う場所」、「集いたくなる場所」、これが目標。
食の世界は無限だな。

 

 

|

« サバイバルー | トップページ | 懐かしいお仲間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/52287759

この記事へのトラックバック一覧です: 無限に広がる~:

« サバイバルー | トップページ | 懐かしいお仲間 »