« バタバタと | トップページ | 夏が来たー »

2013年7月21日 (日)

これも経験

 ニコ弁70個、ついに完成~。とりあえず目標達成して、もうすでにやりきった感満載。
でもこれを売らなくちゃ意味がないので、本番はこれからなのよね。
王子が丁寧にダンボールに詰めてくれた。助っ人で来てくれたタクミには、力仕事をまかせて、いざ出発。

 初めて参加するイベント。広ーい会場内に、いろんなジャンルのたくさんにブースがあって、いらっしゃったお客さんがその中をぐるぐると見て回る形式。
そんな中に、我らメロディ食堂のスペースもあって、さっそく着いてすぐさまお店屋さんの準備開始。といっても、ニコ弁作ることに必死だったので、会場作りの仕度はほとんどしてこなかったので、王子が間に合わせでダンボールをいろんなカタチに切ったりとかして、看板とか、メニュー表を作った。なんだか我らのところだけダンボールだらけでみすぼらしかったんだけど、そういう王子の気持ちがありがたくて泣きそうになった。

 でもあれだね。自分は作ることで精一杯なので、それを「売る」ってことがどれだけ難しいか、ってことが今日よく分かったよ。
いつもは予約製のニコ弁だけど、今日はぶっつけで売らなきゃならなくて、そうなると、今日は経験したことのない気持ちでいっぱいになったし、「売る」っていう才能がどれだけ必要なのかってことも痛いほど分かった。
反省点いっぱいなんだけど、今日は今日でいい勉強になったな、という感じ。

 一日なんとかねばったんだけど、ニコ弁たくさん残ちゃって正直ちょっとかなしい。売れなかったから悲しいんじゃなくて、食べもの(生きもの)が目の前で残ってるこの感じが悲しいのよね。
悲しいから、新たにパッキングし直してしばらくの間の王子と私のごはんにするんだもーん。ごはん捨てるなんて、俺にはできない~。一粒だって無駄にはできないぞー。

やっぱり何にせよ、予約もらって作るほうがいいな、って思った。その人を想う気持ちが料理になるし、なんといっても心を込めて作ろうと思うもの。
だからといって今日のニコ弁は心がこもっていなかったという訳じゃないけど、なんとなくいつもと違う感じで作ってたのはたしか。恋人に作るごはんのはずなんだけど、その恋人の顔も正体もわからない、、みたいな。あやふやな感じなの。
ゴハンは誰かを想って作るから美味しくなるんだと思う。ニコ弁はやっぱりそういうふうに作っていきたいな。
今日の経験でそのことをあらためて確信したことだよ。

でもね、今日はね、そんなニコ弁のことを唯一知ってくれてる(うちのごはんを知ってる方たち)スタッフさんたちのたくさんの愛に触れることができて何度も胸がきゅーんってなった。
もう、そういう人たちにだけに食べてもらえればそれでいいと思ってる、、ニコ弁ってそういうもの。
見た目は普通、でも奥が深~い、
これがニコ弁さ。

いい経験した。

|

« バタバタと | トップページ | 夏が来たー »

コメント

めろちゃん☀ヤッピ~(≧∇≦)

なにぃぃ~!?ニコ弁が余ったぁ~m(。≧Д≦。)m
ニコ弁愛好家のななちゃが、買い占めにいくべきだったなぁ~(/▽\)♪
メロチャン、お疲れッ(///ω///)♪

投稿: ななちゃん | 2013年7月23日 (火) 06時37分

>ななちゃんへ♪
ありがとうななちゃん。

でもねこれもいい経験だわよ。

もっともっと広めなくっちゃ!
ニコ弁の輪♪(*^ω^*)ノ彡

って思ったよ♪

投稿: メロディ♪ | 2013年7月23日 (火) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/52554615

この記事へのトラックバック一覧です: これも経験:

« バタバタと | トップページ | 夏が来たー »