« 伝えること | トップページ | 暑いなぁ »

2013年7月15日 (月)

後ろ向き

 朝いちばんでタクミを駅まで送っていく。もっとゆっくりしていけばいいのに、、と母として思いつつも、友達との約束があるみたいだから仕方ないよね。でっかいおにぎり作って持たせてやった。
 午前中は仕入れと仕込みであっという間に午後に突入。
懐さびしい我らは、祝日といってもどこにも行けない。もはや最近はこのビンボー感を楽しんでるくらいだ。金はなくとも、かろうじて体は元気だし、心も死んではいないので、そうなると今のこの現状をいかに楽しむか、ってことをひたすら考える。
おかげでいろんな知恵がいっぱい身についたような気がする~。
 14年前、文無し同然で千葉から名古屋に越して来たんだけど、あのときの感覚、今になってまた味わうとは思ってもいなかったよん、、、。人生に平坦な部分なんてないんだなぁと、自分の歩いてきた道を振り返るといつも思う。40過ぎて独身の俺、そんなシナリオだって思ってもみなかったし。

 夜、ちらりとテレビをつけたら「はじめてのおつかい」やっていて、あわててチャンネル変えた。こういう番組、苦手。自分の一番痛いツボを刺激してくるので見ていられないのよね。
母とか子とか愛情とか、、、たぶんこの世の中で一番美しくてかけがえのないものだと思うんだけど、それを知ってしまっているから、この目では見れないし、痛くてたまんないのだ。

今日はあらゆる意味で後ろ向きな自分です。 

|

« 伝えること | トップページ | 暑いなぁ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/52469150

この記事へのトラックバック一覧です: 後ろ向き:

« 伝えること | トップページ | 暑いなぁ »