« お母さんみたい | トップページ | 表現するっていいな »

2013年7月 5日 (金)

いろいろいちにち

 お昼にものすごく元気なちびっこが来て、店の中を走りまわったり危ないものを触ろうとしてたので、王子が「こらー!」と注意。その「こらー」が、上からではなくて、あくまでも子供の目線にたっての声の感じだったのでさすがだなぁと思った。子供に通じる言葉はこれしかないよね。
 それにしても今日のこの一件でいろいろ思うことがあった。
昔の自分だったらこういう場合、なにかしらその親御さんに話したと思う。と同時に、他のお客さんにもお店の責任としてお詫びをしたと思う。なぜならみなさん同じ時間に同じ空間を共有しているわけだし、ちゃんとお代もいただいているわけだから。お客さんに気持ちよく帰ってもらうのが自分の仕事だし、それができなかったとしたらそれはお店の責任だもの。
 でもね、この店を作るときに決めたのは、そういうことも全部ひっくるめてすべてお客さんに委ねます、ということ。こちらからはとくに何も言わないと。
町の食堂だもの。堅苦しいのは嫌だもんね。いろいろあると思うけど、ここに来てくれたお客さんどうしが仲良くなって、ここの空間がいつもニコニコであればそれでいいと思うのよね。
自分の料理も大事な要素だ。頑張ろっと。
 そういうことで今日はちょっとばかり胸がチクリとしたのでここに書いてみた。普段穏やかな王子がぴりぴりしていたのでなんだかヒヤヒヤしちゃったよ。
子育ての大変さは自分も十二分に味わっているので、そういうママの気持ち痛いくらい分かっちゃうから何も言えない、っていうものあるのよね。

 夜はななちゃん一族が来店。自分の誕生会を自分で企画する彼女、さすがである。
彼女たちが来ると、周りにぱぁっとお花が咲いたみたいに明るくなる。こっちまで元気になっちゃう感じ。
今夜もみんなでゆるゆるとおしゃべりしたり、子供たちに励ましてもらいながらゲームしたり、美味しい梅酒の差し入れをいただいたり、記念すべき彼女のバースデーを一緒にお祝いすることができてしあわせだった。
 この人たちを見ていると家族の絆とか、愛情とか、そういう深いものをたくさん感じるので、いつも胸がきゅんとなるのよね。
ななちゃん、3?歳おめでとう。

|

« お母さんみたい | トップページ | 表現するっていいな »

コメント

メロチャ~ン★ありがと~(≧∇≦)
久しぶりのメロチャン、フルコースを堪能したぞっ!
王子の麻婆豆腐、山椒ピリピリ♪旨かった!

自分企画、自分発信(笑ッ)ではあるがな皆の愛をひしひしと
感じた1日でした!
ありがとうがいっぱいの夜だったよ(///ω///)♪
素敵な夜をありがとう、メロチャン、王子♪

投稿: ななちゃんメロチャ~ン★ありがと~(≧∇≦) 久しぶりのメロチャン、フルコース!堪能したぞっ! 王子の麻婆豆腐、山椒ピリピリ♪旨かった!! 自分企画、自分発信(笑)ではあるが、皆の愛を感じた1日でし | 2013年7月 6日 (土) 11時35分

>ななちゃんへ♪
誕生日おめでと♪
やっぱり1年に一日しかないこの日って
いくつになっても大事にしたいもんね。
こちらこそそんなななちゃんの記念日を一緒に祝えて幸せだったよ~♪
ありがとうね~♪

投稿: メロディ♪ | 2013年7月 7日 (日) 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/52332838

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろいちにち:

« お母さんみたい | トップページ | 表現するっていいな »