« 日曜日 | トップページ | 無限に広がる~ »

2013年7月 1日 (月)

サバイバルー

 今日から7月。世の中はボーナスとか景気回復とかって言ってるけど、俺たちにはまったく関係ないぞー。
 我らの生活かなり切実なものとなってきているが、落ち込んでいても仕方ないので、とにかくこういうときは動くしかないというのが自営業で培った底力だ。
長年会社勤めをしてきた王子には味わったことのない感覚なので、今たぶん戸惑ったり悩んだりしている時期だと思う。そういうの、なんとなく隣にいて感じるんだ。
でもこれも誰もが通過する道だと思うと、ただひたすら、どん底感を味わったり、今のこの位置を地道に過ごすしかないんだよね。だって自分たちの行きたい場所は見えてるわけだから。
 いろいろ大変なこともあるけれど、なんといっても自分の生活とか日常とか人生をこの手でクリエイトしていけるという充実感はこの仕事でしか味わえないので、ここだけはやっぱり譲れない。その感覚をこの身で知ってしまっているから頑張れたり力が湧いてきたりするのだと思う。
王子がこの間「いまさらもうサラリーマンには戻れない」としみじみ言っていて、つまりはそういうことなんだな。
 「明日の俺たち、いったいどうなるんだろう~」と、毎日がヒヤヒヤ。
このレベル、かなりサバイバルだと思う。

 サバイバルながらも、最近土いじり始めた王子は、いろんな意味で余裕(?!)な感じに見える。
土を酸性にしなきゃならない植物があるとかで、石灰を土に混ぜたり、結構本格的。
新しいことにどんどん興味を持ってチャレンジしてスポンジのように吸収していく王子を見ていると、こっちまで平和な気持ちになってくるから不思議。大事な感覚だ。

 夜は、最近店デビューした「王子のマーボー豆腐」(かなり本格的な味です!)をきちんとしたカタチにするために、調味料をひとつひとつ計量してメモしながら作ってみることに。
しかしながら、醤油も紹興酒もビンごとドボドボ~と加え「大さじ3くらいかな」とか言ってるし、計量というわりにはかなりアバウトな感じであった。
そもそも男の料理ってこんなもんだし、だからこそ美味しいのかも知れないね。
大胆でガツンとくるこの感じ。女の料理にはない感覚が味になるんだね。
味は毎回微妙に違うのだけど、どんどん美味しくなっているのでいい傾向だと思う。



 
 

|

« 日曜日 | トップページ | 無限に広がる~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/52271230

この記事へのトラックバック一覧です: サバイバルー:

« 日曜日 | トップページ | 無限に広がる~ »