« コントロールの魔法 | トップページ | ありがとう »

2013年7月12日 (金)

待ち遠しい

 人間の集中力ってすごいっ。久々の「ヤバイ」を味わったけど、朝起きたら軽くなってるじゃん!
宿題がたまっているので寝てる場合じゃない、ってことが自分を元気にさせたのだと思う。
宿題があることにあらためて感謝だ。人からもらう宿題は子供の頃からあまり得意じゃないけど、自分に課した宿題というのは俄然やる気が湧いてくる。
宿題は自分自身との約束なんだな。

 今日は一日バリバリ仕込み。いつもならキッチンの暑さにうだうだしてしまうところだけど、まだ病気が抜けてないせいか、この温度がちょうどよく感じた。まるで風呂にでも入ってるみたいな心地よさだ。
しかしながら、この自分はよくとも、この時期は食材管理にものすごく気をつかう。普段なら冷蔵庫に入れなくてもすむような野菜も、この暑さで汗かいて溶けてしまうし、仕込んだものも片っ端から冷蔵庫に入れていかないと痛んでしまうし。だからみ~んな冷蔵庫に入れなきゃで、我が家の家庭用サイズではパンパン。
そしたら王子が、でっかい発砲スチロールをどこかからもらってきてくれて、その中に氷を入れて冷蔵庫代わりに使うようにと教えてくれた。これが冷蔵庫以上によく冷えていい仕事してくれるのでびっくりした。冷蔵庫が壊れたらこうすればいいんだね~。
でも今、狭~いキッチンにでっかい発砲スチロール2個がでーんと占領しているわけで、、、ぎゅうぎゅうになって仕事してる、、、。自分が冷蔵庫に入った気分、、、。

 そして今日ようやく2月に仕込んだ味噌の天地返しをした。
すでにお味噌のい~においがしていて感動した。麹カビくんがちゃんと働いてくれたお陰だわと、もやしもん(マンガ)に出てくるオリゼの「かもすぞ~」を思い出してひとりほのぼのしたことだよ。
10月に完成予定。待ち遠しいな~と思うこの気持ちも、手作りならではだね。



 

 

|

« コントロールの魔法 | トップページ | ありがとう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/52428627

この記事へのトラックバック一覧です: 待ち遠しい:

« コントロールの魔法 | トップページ | ありがとう »