« 懐かしいお仲間 | トップページ | いろいろいちにち »

2013年7月 4日 (木)

お母さんみたい

 朝起きたら「こんなはずじゃなかったのに、、、」ってくらい、ゆうべの酒が残っていて頭ガンガン。寝坊するし、気持ち悪いし、朝ごはんも作れずダメダメな一日のはじまり。
それでも、なんとかゴミ捨てに行ったり、へろへろになりながらフラメンコにまで行った自分は我ながらすごいと思う。(?)

 今日も師匠の愛のスパルタ。師匠の本気が正面から伝わってきてこちらまで熱くなる。
最近、そういう師匠の情熱が母の愛みたいに感じるときがある。自分の母親を重ねるわけではないけれど、包んでくれるような大地みたいな安心感っていうのがそれに近いものだと思う。
思えば自分の周りにはそういうお母さんみたいな人がたくさんいる。そしてそういう人たちに共通して言えるのはいろいろ人生を経験してきている人たちだということ。辛いことをたくさん味わって乗り越えてきてる分、人に優しくできる人たち。愛を分けてあげられる人たちだ。
 我が家の王子もそのひとり。(男だけど)
彼からは、なぜだかどうしてだか父というよりも母親的な愛情を感じる、、、。なんでかなぁ。

 レッスンが終わって集中力が切れたら、一気にまた酔いが戻ってきて頭ぐるぐるに。お酒を1滴も飲めないジュンちゃんが「そういうときは迎え酒がいいよ!」とアドバイスしてくれたけど、もはや迎え酒飲む気力も残っていないという感じ。このままずっと踊り続けていたほうがよかったんじゃ、、、、。

 帰ってきて、いつもなら仕込みスイッチが入るのだけど今日はムリ。やることいっぱいあるというのに体が言うこときかない。思いきって寝ることに。昼寝するのに勇気がいるなんて久しぶりに味わう感覚だなぁ。
 
 夕方モソモソ起き出して、そこから仕入れに行き、帰ってきて仕込み。へんな木曜日だけど、たまにはいいか。思いきって寝たので、そのぶんがガガっと集中して仕事できたし。
仕込みしながら長男と次男に電話して、久しぶりに彼らの声を聞いて安心する。
受話器の向こうに彼らがいると思うだけで胸がいっぱいになった。

 

 

|

« 懐かしいお仲間 | トップページ | いろいろいちにち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/52318027

この記事へのトラックバック一覧です: お母さんみたい:

« 懐かしいお仲間 | トップページ | いろいろいちにち »