« トーストハムエッグ | トップページ | 母は強し »

2013年6月10日 (月)

梅雨っぽい

 どんよりな一日。これがそもそも梅雨ってものよね。子供の頃こんな天気の日に、近所の窓辺から聴こえてくるピアノの音に耳を済ませたおぼえがあるなぁ。雨音と一緒にバッハのメヌエットが流れてたその景色、今でも私の中にしっかりと残ってる。
雨の日の思い出はちょっとばかり切ないというのも、、、。

 朝からバリバリと仕込みして、年2回ある保健所の手続きを済ませに行き、そのあとランチのお客さんが来て、午後からは仕入れ&仕込み。よく動いた一日だった。動いて流れている日のほうが、「ひまだ~」とか言いながらぼさっとしている日より、実は疲れないというのも、最近感じること。

 今日、夏のパクパクの申し込みをお店のブログのほうにこっそりとアップしました。
今回は、個人での申し込み歓迎!というふうに考えてます。
というのも、初めて出会うお友達と、何かひとつのものを作り上げる(料理だけではなく)っていう、この経験を大事にしたいと思って。
もちろん、お友達どうしや兄弟での参加も今までどおり受付するので安心してくださいね。
といってもメロディ食堂のキッチンはとてもせま~いので、たくさんは入れないからいつもどおり定員になりしだい受付終了です。
 最近の悩みのひとつ。パクパクに来てくれる子供たちが、会うたびに大きくなっているので、キッチンがどんどん狭くなってく、、、ってこと。

3年前に近所の子供たちと一緒にこの小さなキッチンから何気なく始めた料理教室が、ちょっとづつみなさんに受けいれられてきているこの感じがなにより嬉しいです。
そもそも「食育」って言葉は子供にとっては堅苦しすぎるの。そんなものは大人が勉強すればいいこと。
食べものに触れたり、目の前にある材料で何が作れるか考えたり、包丁持ったり、、そういう実体験がなによりも子供たちのパワーになると思うの。このパワーこそ、生きる力ってやつだ。おとなが教えるものではなくて、子供たちが自分で見出していくもの。

この夏も小さなキッチンから発信していこう。これが「食」と「ココロ」に関わる人間として唯一できること。






 


 

|

« トーストハムエッグ | トップページ | 母は強し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/51994577

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨っぽい:

« トーストハムエッグ | トップページ | 母は強し »