« 金曜日のお父さん | トップページ | 燻される~ »

2013年6月 1日 (土)

カラダ不思議

 メロディヨガ部の日。部員たちのお弁当を作りながら、母の気持ちを味わう朝というのもまた格別。なんとなく決めたマネージャーという位置がこんなにも自分にしっくりくるとは思ってもいなかった。引っ込み思案だし、表に出るは苦手な自分のくせして、いつもどこかでは誰かの役に立ちたいと思う自分がいて。それがお弁当というカタチで実現させてもらえていることがなにより嬉しい。ありがとう。
こんなんだったら、青春という時代に野球部とかサッカー部とかのマネージャーとか、やっておけばよかった。きっといい仕事したと思うな~オレ、、、、などと言っている自分の青春時代は音楽学校だったから、そもそもそういう部活はなっかったけど、、、。
でも今、その想いが叶ってるってことだもんね。

 久しぶりのヨガで、相変わらずカチカチに凝り固まったカラダと向き合い、ゆっくりと呼吸を流しながらほぐしていった。普段使っていない筋肉たちがこんなにあるなんて自分でもびっくりだ。りえ部長が、内臓もきちんと正しい位置にしてあげると代謝も上がる、みたいな話をしていたときに、「そもそも見えない内臓ってどうやって動かすんだべ?」と疑問に思ったんだけど、どうやら『コア』を鍛える!ってこころにそのコツがありそう。
あらゆる意味でふにゃふにゃな自分みたいなのには、一番必要な筋肉かも。ようし、課題ができたぞ。
そして今日新たな発見は、今までだったらまずメンタル的な部分に意識が集中してたんだけど、今日はなんだか違った。まずカラダだった。
ココロはまるで背景画みたいになっていて、ずっと穏やかなままだった。
なので、自分の体のあらゆる部分を、ものすごく敏感に観察できた今日のヨガ部だった。
 ここ最近、王子がぎっくり腰になったり、それとまったく同じ時期に自分もなにやらの菌におかされて体じゅうのリンパがパンパンに腫れて痛くて歩くのも大変な時期があったりして(根性で1週間で完治させた)、カラダというものにちゃんと向き合わなきゃ、という現実を思い知ったのはたしか。
こういうことがなきゃ、自分のカラダを大切にしようなんて思わないんだから普段どれだけカラダってものを切り離して考えてるかってことだよな。でも今、カラダと仲良くなる方法をヨガを通して学んでる感じがする。40過ぎて出会えたヨガに感謝。王子もすっかりはまってるし。

 なんだかいろいろ緩んだみたいで、帰ってくるなりものすごい眠気に襲われて深いお昼寝をした。
夕方起きて仕込みするも、目覚めがいいので、やる気スイッチもサクッと入ったことだよ。

 

 

|

« 金曜日のお父さん | トップページ | 燻される~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/51873943

この記事へのトラックバック一覧です: カラダ不思議:

« 金曜日のお父さん | トップページ | 燻される~ »