« 食いしん坊ドライブ | トップページ | もやもや »

2013年6月 4日 (火)

カエル大合唱

 今日も一日よく作った。朝ぎゅうぎゅうに詰まっていた冷蔵庫の中身も、夜お店閉める頃にはスッカスカ。気持ちがいい。
そしてやっぱり料理することの根本の意味っていうのは、食材を無駄なく使いきることとか、工夫することとか、食べる人の体を考えて作るとか、そういうことだと思う。「食べる」と「生きる」は切り離しては考えられないもの。自分の料理の一番のテーマでもある。

 などと言っている自分ではあるが、料理以外のことに関しては全く持って不器用。(実は料理してる姿もかなり危なっかしいのだけど)
 朝、庭の木を切っていたら、それを見ていた王子が横でクスクス笑うので何かと思えば、「そんなんで、よくフライパン振ってるよね」って、、、。バカにするなー、とは言わなかったけど、人間、なにかひとつできればそれでいいと思う。不器用ながらもなんとか料理できてるし。
あらゆることを器用にこなして自分のものにしてしまう王子とは違うのだ。彼はほんとにすごいと思う。
 今日も庭で棚を作ってたなぁ。しかも売り物みたいに、細かいところまで完璧な仕上がりなやつを。
 こういう生き方の癖みたいなものは直そうと思っても直らないし、かといって、良い悪いも、正解も不正解もないので、こういうときは「個性」という言葉を使って片付けるのがいちばん。

 今日も暑かった。カエル大合唱。
この間、合唱団の横をわざと足を踏み鳴らして鼻歌うたいながら通ってみたら、ピタっと鳴きやんだのだよ。
カエル君たち、意外に繊細なのだ。

 

 
 
 

 

|

« 食いしん坊ドライブ | トップページ | もやもや »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/51914753

この記事へのトラックバック一覧です: カエル大合唱:

« 食いしん坊ドライブ | トップページ | もやもや »