« 梅雨っぽい | トップページ | 暑い~ »

2013年6月11日 (火)

母は強し

 お昼に、まさに子育て真っ最中というママたちとそのお子たちが来てくれて、ママの大変さをしみじみと感じる。まだ言葉が出てこないんだけど、ヨチヨチ歩きが始まる1歳~2歳くらいのあの大変な時期、目が離せないし、いつもハラハラだ。言葉はなくとも、感情は出てくるから、それを受けとめるのも大変だし。
そんな様子を見ながらゴハンとか作ってる自分の位置って、なんだか親戚のおばあちゃんみたいなんだけど、これもなかなかよいな~と感じる今日このごろ。
自分も昔経験したあの時期のことを懐かしく思いながらも、できるのならあの時間がまた戻ってきて欲しいと、、、もし戻ってきたのならぎゅぅっと抱きしめてあげるんだ~、などと、かないもしない夢を抱いたり、、、。みんなを見ながらそんなことを思ったりしてるんです。
ヤングなママたちを見ていると、応援したくなる気持ちはきっとここからくるのだろうな。
 そして、ときどきそんなママたちが「誰かが作ってくれたゴハンを食べるのってシアワセ~」みたいなことをしみじみと言っていて、わかるよわかるよ~その気持ち、となる。
その時期のママって「与えっぱなし」なのだ。おっぱいも愛情も。人のゴハンがありがたく感じられるのは当然だよね。ママにもココロの栄養が必要なのだ。
 母になるってすごいことだ~。人類を感じる~。
そしてそういう場面に自分のゴハンが寄り添えることがなによりも嬉しい。

 夕方、山下ファミリーの育てた立派なたまねぎをいただき、さてこれで何を作ろうかなと考える時間がまた楽しい。
 小学校5年のときから、母から1週間分の家族の食費を渡されてやりくりしていた自分なので、その頃から考えることとか、工夫することとかって覚えたんだと思うな。そのことが友達と遊ぶことよりもワクワクして楽しかったことも。
あのとき、家族からものすごく大事な仕事を任されたと思って、そのことがすごく誇らしく思えたんだよね。今思えば、その仕事を小学生の私に託した母はやっぱりすごいと思う。
自分の根っこはここにあるのかな。

 今夜はオニオンスープにシャキシャキのオニオンサラダで決まり。

 


 

 

 

|

« 梅雨っぽい | トップページ | 暑い~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/52007032

この記事へのトラックバック一覧です: 母は強し:

« 梅雨っぽい | トップページ | 暑い~ »