« いろいろ胸きゅん  | トップページ | サンショの実 »

2013年6月14日 (金)

男の人って、、、。

 晩ごはんの仕度してたら、訪問販売のお兄さんが営業にやってきて話を聴き始めるも、こっちは取り込んでいたので王子にバトンタッチすることに。
「ようし、いっちょ恐そうなかっこうでもして出てやるか」と断る気満々で玄関先に出ていく王子。(そもそもランニングにステテコのどこが恐いのかが謎)
 しかし、30分たっても戻ってこない。ご飯も味噌汁もよそってあって、いつでもいただきますできる状態になってるっていうのに。
 外も暗くなってきたのでのぞきに行くと、なんと店のカウンター越しにお兄さんが座って営業しているでは。王子はすっかりマスターになって聴いてる、、、。
 そのあと、気のいいマスターは気軽に契約書みたいなのにハンコとか押しちゃうので私が「ちょっと待った!」をかけたんだけど、うまく営業トークみたいなのに言いくるめられ、いつの間にか成立していた、、、という流れ。なんだかなぁ。

 悪い話じゃないし、損する話でもないことは分かっているのだけど、今このタイミングってどうなんだろうと思うところはいくつかある。
 しかもね、その営業のお兄ちゃんっていうのが、この4月から入社したばかりのぴっかぴかの新入社員さんで、説明しながらも手とか震えてるし、いかにも丸暗記っていうトークだからこっちが突っ込むと固まっちゃうし。なんだか見ていて、かわいそうになってきちゃったのよ。(母の気持ち)
でも、そう簡単に情に流される自分ではないので(そういうところは結構シビアなのだ)かわいそうにと思いながらも現実は別として考えたりするのよ。
しかしながら優しい王子は自分とは違って、彼の情をそのまま買ってしまった、という結末に。

 まぁ、王子が納得したことだからそれでいいと思うし、こちらもこだわりはないけれど、時計見たら22時を回ってるじゃん。
ちょっと玄関先で聞き始めた話だったけど、気づけば4時間以上も経ってるじゃん。
20代の頃、同じような営業の仕事をしていた自分の経験から言っても、これは絶対ダメパターン。彼の頑張りはもちろん買う。情熱も買う。でもこれやっちゃダメっていうポイントをとことん踏んでるパターン。
それにつけて気のいい王子は、「だっておもしろそうだったから」などとほざいとるし、、、。
(おもしろ半分でハンコ押すなよー)
 我が家の契約がお兄ちゃんにとって記念すべき第一号だったみたいだったので、「おめでとう」だし、さらに、そこに一役買った王子もよかったね、というのがどうやらこの話のオチらしい。

 まったくぅ、、、男の人って、、、、。

|

« いろいろ胸きゅん  | トップページ | サンショの実 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/52044023

この記事へのトラックバック一覧です: 男の人って、、、。:

« いろいろ胸きゅん  | トップページ | サンショの実 »