« サンショの実 | トップページ | ガリガリ君 »

2013年6月16日 (日)

カレー日和

 ラジオを聴いていたらある心理カウンセラーさんが「そもそも“癒し”というものは、現状維持にしか過ぎない」というようなことを言っていて、なるほど~と思った。自分が前進しようと思うのなら、我が身に喝を入れるような言動を自ら起こさなくてはならないのだと。
日頃、自分を癒す方法ばかり考えている身としては、目の覚めるような言葉だった。
それと同時に、癒しという言葉に甘えてはいけないという、そのカウンセラーさんが歩んできた人生を垣間見た気がした。
とらえ方はいろいろだけど、こういう位置から言ってくれる人の言葉ってときどき必要だ。

 今日は家の裏の草むしり大会。草むしりというより、草が樹木化しててジャングルみたいになっていて軍手はめて樹木を引き抜くという作業。タクミにも手伝ってもらい、3人で汗だくになりながらがんばった。年頃のタクミが嫌な顔ひとつせず王子の言うことを素直に聞いていて、これも奴と王子が親友みたいな関係でいられるからこそできることなんだろうなと母として思うところ。
それにしてもずっと気になってたことのひとつだったので(裏からみたらほんと廃墟みたいだった)片付いてよかったよかった。

2164 夕方、王子がカレーを作ってくれた。というのも、私は普段カレールーというものを使わないで作るので、彼としては昔ながらのドロッとしたお母ちゃんのカレーが食べたかったんだって。
さらに彼のこだわりは、出来上がったカレーを一度鍋ごと氷水に浸して冷ます、というところ。これで一晩寝かしたカレーの味になるんだそう。
タクミがおかわりしていて王子も嬉しそうだった。
カレーの日はいつもの倍のお米を炊くのだけど、今日もそれで正解、、というか足りなかった。
久しぶりに炭水化物&カロリーをたっぷり補充して元気100倍に。



2165_2                 昔ながらの王子のカレー。おいしくできたよ♪
 
 

|

« サンショの実 | トップページ | ガリガリ君 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/52068356

この記事へのトラックバック一覧です: カレー日和:

« サンショの実 | トップページ | ガリガリ君 »