« 雨だー | トップページ | トーストハムエッグ »

2013年6月 8日 (土)

せんぱ~い

 ダンディなおじさまたちが来店。イカをあぶったり、揚げにネギ味噌挟んで焼いたり、煮魚を炊いたりして、今夜は居酒屋メロディに。
王子のマティーニを「懐かしい味がする」と言いながら飲んでらっしゃった横顔が印象的だったなぁ。何気ないひとことにも重みがある感じとか、、、。
人生の大先輩に自分の作ったものを食べてもらうということは、ものすごいことだし、そしてなによりもありがたいこと。こういう緊張感がなにより自分の成長につながるんだよね。

 そんな中、同じく大先輩であるM氏も来店。
凝った味が苦手なM氏のために、定番のハンバーグを作った。半熟の目玉焼きものせたぞ。M氏の苦手なニンジンも嫌がらせのように添えて差し上げた。フフ。
きちんと残さず食べられたので、お皿を片付けるときに思わず「エライね」と上から言ってしまったよ、、、。
 おすすめの恋愛ドラマの話で盛り上がり、正直、もう若者の胸きゅんな恋愛っぽいものなんかにはほとんど興味ない自分ではあるが、目をキラキラさせながらお話するM氏を見ていたら、ときめく気持ちはいくつになっても大事だな~とおばさん化している自分をちょっと反省した。
さらに今日はM氏に何度も「“恋愛”って言葉は、“恋して愛する”って書くでしょ。その意味分かってますか?」とお説教されてしまったことだよ。
人生の先輩の若さの秘訣は、どうやらここみたいだ。

 終電近くに1ヶ月ぶりくらいにタクミがやってきた。また背が伸びていた。
店閉めて、普段なら疲れて何も食べないで寝ちゃったりするんだけど、今日は奴のために卵焼き作ったりお味噌汁作ったりする自分がいてびっくり。
息子がゴハンを食べてる姿、なによりも母として幸せな絵だ。

 

|

« 雨だー | トップページ | トーストハムエッグ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/51970448

この記事へのトラックバック一覧です: せんぱ~い:

« 雨だー | トップページ | トーストハムエッグ »