« ドライブ~ | トップページ | 飲み会へ »

2013年6月19日 (水)

ハングリ~♪

 王子がはりきって植えた枝豆の苗に、よく見ると小さなイモ虫がいっぱい、、、。一匹ずつ取り除いたけどすでに葉っぱは虫食い状態。でも小さく実った枝豆ちゃんたちはなんとか無事。
王子が今か今かと缶ビール片手に収穫を楽しみにしているので、なんとか育って欲しいと祈るばかり。
 そんなこっちのハラハラを知ってか知らなくてか、足元の水たまりでぴょんぴょんと戯れるアマガエル君たちはなんとも幸せそうだった。

 今日は月一恒例のアロマのイベント日で、サチコさんとかエリコさんとかいつものメンバーが朝から集合。自分は台所でゴハン係りだけど、彼女たちが創りあげる優しい温かい空気のおすそ分けをもらっているようで、この日はいつも得した気分になる。
空気とか雰囲気とかって、伝えるものじゃなくて、伝わるものなんだな。彼女たちを見てそう思う。そしてそういう人たちに共通することは、みなさん自分をしっかり生きている人たちだということ。そのエネルギーが相手に伝わるんだな。
人から学ぶことって大きい。

 そんな素敵なアロマに包まれている中、自分といえばひそかに台所でアジをさばいていた。私だけ魚市場の香り。
 最近アジの開きにはまっているのだ。塩加減もほどよいし、身もふわっふわ。もう売ってるやつ食べれない、って感じ。
自分のは、開いたアジを塩水に漬けて干すだけのシンプルなやり方なんだけど、このシンプルが一番いいというのを、ここ最近感じるところではある。いろんなものがどんどん引き算になってくな~。

それにしても王子も私も鼻血が出そうなくらいお財布状況が厳しくなっていて、日々考えることといえば、どうやったら落ち込まずに日々を送れるかということ。となると、やっぱり「食」で満たす!って考えるのが私流。食べることって大事だもの。
高価なものを買うのではなく、今ある食材でいかに美味しく作るかというのがテーマ。
こういう厳しい状況にあるときってアイデアってどんどん湧いてくるから不思議。
いろいろ満たされちゃっているときって、そういう部分だけは貧相になりがちだ。
うまくできてるなぁ。ハングリーばんざい。(ひらきなおり)






 
 

 

 
 

|

« ドライブ~ | トップページ | 飲み会へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/52108761

この記事へのトラックバック一覧です: ハングリ~♪:

« ドライブ~ | トップページ | 飲み会へ »