« 複雑な気持ち  | トップページ | 王子をよろしく »

2013年6月27日 (木)

むずかしいね。

 ゆうべ遅くにチィちゃんが来てくれた。しかも結婚の報告を持って。
開口一番に「じゅんちゃーーん、ようやく決まったよー。」って。
そうだね、そうだね、ここまで来るのにいろいろあったね、、、本当によかったね、、、と、思わず母の気持ちになったことだよ。「おめでとう」というより、「安心した」って感じ。
彼女の雰囲気も2年前くらいに会ったときとはだいぶ違っていて、ほんわかとして落ち着いて見えた。ピンクのオーラ出てたし。そういうのって自然にかもし出されるものなのね。
そんな彼女の第2の人生の始まりを心から応援したいと思う。
 隣にいたサッチャンが、「ダイビングができる女と留学経験のある女は婚期が遅れる」と言っていて、チィちゃんもサッチャンもぴたりと当てはまっているでは、、、。チィちゃんはなんとか嫁入りが決まったが、サッチャンはまだなので、婚期が遅れようともいつかは嫁に行けるよ!とそれを実現できたチイちゃんが彼女を励ましていたのが説得力満点でよかった。
ダイビングができる=アクティブに楽しむことが得意。
留学経験=これを経験すると「もうなにもこわいものなんかない」と思うらしい。
要するに、ひとりでなんでもできてしまうという賢くて強い女は婚期が遅れるという分析みたいだ。なるほど~。
しかしながら、人生を楽しむ方法を他の女性たちより知っているということなので、私からしてみたら羨ましいかぎりだ。
 女って「結婚」とか「出産」とかって言葉に敏感になるものだよな。それはやっぱり女性としての人類の役割があるからだと思うし、しかもそれがある程度の期間に限られていることなので、そういう部分では男性より考えることが多いと思う。
チィちゃんが「すぐにでも子供が欲しい」と言っていて、「人類だ~!」って感動してしちゃったもん。
女っていろんな意味で強い生きものなんだな~。

 などと、昨日はいろんなことがあっていろんな気持ちになった。自分支えるのが大変だったりもしたけどなんとかなった。
自分を生きるのが私の役目だし、それが生きる人間の使命だと思うと、この自分っていったい何なんだろうと今日は何度も考えてしまった。
私という人間を探すのが人生なのかも知れないし、「今」に感謝するのが人生なのかも知れないし。よく分からないけど、そもそもよく分からなくていいものなのかも知れない。何かを求めすぎても苦しくなってしまうし。
むずかしいね、、、。

 
 

|

« 複雑な気持ち  | トップページ | 王子をよろしく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/52210389

この記事へのトラックバック一覧です: むずかしいね。:

« 複雑な気持ち  | トップページ | 王子をよろしく »