« 男の人って、、、。 | トップページ | カレー日和 »

2013年6月15日 (土)

サンショの実

 梅雨空の土曜日。そんな中、仕入れに行ったり仕込みしたり、おなじみの時間の過ごし方。
王子はゴハンも食べずに仕事に集中しているので、じゃましないようにと静かに過ごす。

 サンショの実がスーパーに並んでるのを見つけて、さっそく醤油煮を作ろうとはりきるも、あの小さな実を枝から一粒一粒はずすのが大変。指先がぴりぴりになりながらがんばる。
一見、地味だな~と思いがちなこういう作業こそ、実はすごく大事だというのもこの仕事するようになって知ったこと。心を込めるとかそういうことの意味はこういうところにあるのだと思う。
若い頃にはできなかったことだ。

 遅くにタクミがやってくる。ここのところ一段と口数も減ってきて、いわゆる「お年頃」って時期だと思うのだけど。
それでも母ちゃんのところに来てくれるのだからかわいい。こちらに来ても、ご飯食べて寝るくらいしかすることないのに。
まぁ、いつかは離れていくから、今のこの時期を大事にしようと思う。といっても、母ちゃんはゴハン作ることくらいしかできないんだけどね。

 

|

« 男の人って、、、。 | トップページ | カレー日和 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/52056269

この記事へのトラックバック一覧です: サンショの実:

« 男の人って、、、。 | トップページ | カレー日和 »