« 集中した~ | トップページ | ゆるさがいいね »

2013年6月24日 (月)

発見

 今日は予約もなくて。思わぬところで時間ができたので王子を誘ってランチに出かける。
しかしながら、行きたいと思うお店はどこもすでに予約でいっぱい。そりゃそうだよな~、当日予約で入れてもらえるところなんてあまりないものな~。
くやしいな~と思いながら、大須のトラットリアへ。ここは並んで待てば入れるので。
 気持ちのよい接客と明朗会計、なによりであった。そして久しぶりに旨いピッツァを食べた。ピザじゃなくてピッツァのほう。
 王子も喜んでいたのでよかった。
食のよころびを同じ温度で分かち合えるってなにより幸せだ。味覚の好みが違うとか、好き嫌いが激しいとか、極めて少食とかだったら、たぶん一緒にいないだろう。
王子には言ったことないけど、今までの人生で付き合った男子たち、みなこうだった。「食べる」ことが好きな人たちだったし、「食べる」ことにこだわりを持っていた。きっとこの自分の味覚も、付き合った男たちによって磨かれてきたのだと思っている。
そう思うと、なんだか自分の人生さえも愛おしく思えてくるからおもしろい。自分ひとりでここまできたかと思ってたけど、実は違うんだね。私の人生に関わってくれた人たちに、心からありがとうと言いたい。
食いしん坊万歳。

 帰ってきて明日の仕込みをしたり、庭の草むしりしたり。この時期はとくに、ひと雨ごとに伸びていく奴らとの戦いだ。
でも、しゃがんだときに見えてくる世界というのもなかなかなもので、普段見落してしまうようなことをたくさんそこから教わったりもする。木陰で咲く小さなキキョウの紫のけなげな感じとか、土の中の生きものとか、葉っぱの上を軽快に散歩するアマガエルとか、、、。
こういう日常を見逃さないようにしようって思う。土に近い、っていいな。

 ここ最近はまっている干物作り第3弾。(たぶんもっとやってると思うけど)今日はイワシを開いて干してみた。
イワシといえば丸干しってイメージだけど、あえて開いてみよう思って。
これがまた旨かった。アジ、サバ、よりもあっさりしてる。身はふわふわ。
 料理って、日々発見があっておもしろいな~。発見こそ元気のミナモト。

 

 

|

« 集中した~ | トップページ | ゆるさがいいね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/52169619

この記事へのトラックバック一覧です: 発見:

« 集中した~ | トップページ | ゆるさがいいね »