« もやもや | トップページ | 雨だー »

2013年6月 6日 (木)

原始的~

 昨日を引きずりながらの朝。私はフラメンコへ、王子はそれよりも早く仕事に出かけて行ってしまった。苦い朝だなぁ。

 フラメンコは今日もみっちり濃厚レッスン。その間は日常なんてどこかへ行ってしまう。
師匠に手取り足取り教えてもらい、「頭で覚えるより体で覚えろ」的な、まさに体育会系のこのノリ、すごく分かりやすい。最近はポーズをとったときの筋肉の痛みの感じで振りを覚えるようになった自分。頭で整理しながら覚えるより、ずっとこちらのほうが合理的。
普段どうしても引きこもりがちな傾向にあるので、こうやって体を動かすと奥のほうにあった気持ちが前に押し出されてくる感じがしてすごく気持ちがいい。体を動かす醍醐味はここにあるんだろな。
 今日はジュンちゃんがラジカセを持ってきてくれて(年代モノのウォークマンだった)、音楽に合わせながら練習したんだけど、ラジカセ特有の「聞きたい部分をうまく頭出しできない」ってやつで、巻き戻しボタンと早送りボタンとしばし格闘、、、。(師匠が。)
しかも生徒たちに聴こえるようにカセットテープが見える面をこちらに向けてくれたのだけど、途中で「あれ?このブツブツ空いてる穴は何かしら?」と、ウォークマンの背中部分に見つけた穴たちを不思議そうに眺めている師匠。そちらがスピーカー部分なのでは、、、、。
師匠の原始人っぷりに大いに楽しませてもらった。今どきウォークマン持ってるジュンちゃんにも。
自分も含め3人の共通項が「携帯電話の機能は電話とメールしか使ったことがない」というのもうなずける。我らにとって、時代は便利になっていくものではなく、どんどんややこしくなっていくものだというのも、、、。
しかしながら「ついていくのが大変」などとは思ったことは一度もなく、「わざわざついて行かなくたって生きていける!」って開き直っている感じも我らの共通項。
いい仲間に出会えてほんとに良かった~ってしみじみ思った今日のレッスンだった。(?!)

 夕方帰ってきた王子が、ワインでも買いに行こうと誘ってくれたことで、なんとなく昨日の反省をしなきゃという流れになった。
どちらの意見を尊重するとかではなくて、お互いの思っていることを言い合って、譲るのではなく、歩み寄る感じ。
相手の温度が分かっただけで、何かが解決したわけではないけど、なんとなく心は落ち着くものだ。
すっきりはしないけど、今日も明日もあさっても生きていかなきゃなんないんだから、泣いてたって仕方ないじゃん、っていう結論にいたった感じかなぁ。
いろいろ思うこともあるし、怒りをぶつけたくなるときもあるし、大声で泣きたいときもあるけど、最終的には、「仕方ないじゃん」で締めくくられるんだよね。
哀しいけど、その潔さを身につけることもすごく大事なことなんだよな。

 


 

|

« もやもや | トップページ | 雨だー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/51943484

この記事へのトラックバック一覧です: 原始的~:

« もやもや | トップページ | 雨だー »