« せんぱ~い | トップページ | 梅雨っぽい »

2013年6月 9日 (日)

トーストハムエッグ

 トーストとハムエッグの朝食を作って、コーヒーなんか淹れたりして。日曜日の朝っぽい。いつもはご飯と味噌汁なのに。

 昼過ぎ、思いついてコストコへ。初コストコ!
この夏、いよいよ東海地区にもできるということなので、今日はその下見もかねて。さらに愛知県民は、今なら会員価格が割引きになるらしいので。そんな情報も持って出かける。
 広~い店内で、でっかいカートをガラガラと引き、アメリカンなお買い物をする。ハワイのスーパーマーケットみたい。
思っていたほどの品揃えはなかったけれど、あの、すべてがでっかいところとか、色鮮やかなあちらのパッケージなんか、見ているだけでも楽しくなってくる。大家族とか、食べ盛りのお子さんがいたりする家庭とか、ご近所さんとシェアする目的でお買い物するにはいいかも。我が家にはちょっと大きすぎるな~。とか言いながらも、でっかいパルミジャーノチーズのかたまりを買いました。

 帰ってきたのは夜の8時。タクミの帰りが遅くなってはいけないと、大急ぎでで晩ごはんの仕度。今日は朝から台所に入っていないので、なんとなく新鮮な気持ち。この感じ、大事だな~。
コストコで買ってきたロテサリーチキンを温めなおして、付け合せの野菜も添えたりして、クリスマスみたいな晩ごはん。タクミが肉が食べたいと言うので、ステーキまで焼いてしまったよ。久々の肉祭りにみんなして獣化する。
 テレビをつけたらちょうど今話題の塾の講師の林先生が出てらしゃって思わず見入ってしまった。
何に見入ってしまったかといえば、あの先生の情熱にだ。あんなふうに自分の中のものをすべて出し切って、ある意味さらけ出すということもしながら生徒と向き合うだなんて、相当なエネルギーだと思った。このエネルギーが愛だ、と思ったら、じんときてしまったのだ。
その人が等身大で生きる姿っていうのは、どんなときにも人に愛と感動を与えるものだと思う。
 私がウルウルしている中、大御所のタクミさんは鼻をほじりながらふんぞりかえってるし、かと思えば、王子はいきなりギターを持ち出してきて隣で練習し始めてるし。
感じ方のツボはみんな違うのだな、、。

 タクミを駅まで送っていき、なんとなくまた明日から一週間が始まる感じになる。
奴の後ろ姿がどんどん巨大化してきてる、、、。いつまでも子供だと思っていたあのタクミが、、、。

 

 
 
 

|

« せんぱ~い | トップページ | 梅雨っぽい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/51981116

この記事へのトラックバック一覧です: トーストハムエッグ:

« せんぱ~い | トップページ | 梅雨っぽい »