« 燻される~ | トップページ | カエル大合唱 »

2013年6月 3日 (月)

食いしん坊ドライブ

 梅雨入りしたばかりだというのに。今日もなんだか夏みたいな日。

 今日はランチの予約がなかったので、ぱっと思い立って、昨日かずこさんから教えてもらった関市のパン屋さんへ行ってみようと。食いしん坊さんからの情報は何よりもの財産だもの。ワクワクしながら出かける。
いつもなら高速道路を使うところを、今日は下道でのんびりと。名古屋からさほど遠くない場所だけれど、自然がぐぐっとせまってくるこの感じは名古屋よりもリアルだ。緑の山に囲まれて、鳥のさえずりが近くにあって、耳を澄ませば川のせせらぎが聞こえてくる、、、そんな、どこか懐かしい風景。時間がゆっくり流れてる感じがするな~。

 住宅街の一角にそのお店があった。しかしながらたまたま行った今日は、これからよそでイベントがあるとかで、店頭には昨日のパンが2、3種類ちょろっと並んでいるだけだった。「ざんねん~」と思いながらも、せっかく来たのだからとその並んでいるパンを少しだけ買った。ご主人が申し訳なさそうに値引きしてくれた。
でもお店の雰囲気からして、いかにも美味しそうな匂いのする店だった。また近々リベンジすべし。

 そのパン屋さんの近くになにやら気になるお店を発見。(ここも住宅街にまぎれてる)さっそく入ってみると、どうやら本格的なソーセージ屋さんのよう。奥でご主人らしき人がひとりで作業しているのは見えたのだけど、お客が来ても誰も店頭に出てくる気配なし。商売っ気ない店だな~とか思いながらも、ショーケースに並ぶハムやソーセージはかなり本格的でマニアック。食いしん坊心をくすぐられるものばかり~。
「すみませ~ん」と声を掛けたらようやく「いらっしゃいませ」と奥から髭のご主人が出てきてくれた。私のマニアックなチョイスに「ほんとに食べれる?」「大丈夫?」とかって聞いてくるんだもん、おもしろすぎ。
北名古屋市から来たって言ったら「おやつをどうぞ」って、自慢のハムとソーセージをスライスしてくれた。下町のおじちゃんみたい。こういうの大好き。
そのあとも、なぜかご主人のバイクに話が続いたり、ご自身のペースを大事にしたいのでお店の宣伝はいっさいしていないという話を聞いたり、さらにブログとかにも載せないようにと釘をさされたり、ご主人のトークにすっかりはまってしまった。
 ハムとかパテとか、どれを食べても旨い。添加物がいっさい入っていない素直な味。塩の加減も最高。変な混ぜ物が入っていないものっていうのは、あたりが優しいからすぐに本物だって分かる。普段自分たちの身の回りにあるものが、どれだけの刺激物か、ってこと。
また来たいお店だ。ご主人にダメって言われたけど、、、トキワっていうお店です。

 帰りに野菜市場に寄ったり、苗屋さんをのぞいたり、寄り道しながら来た道を戻ってくる。王子は最近苗とか植木とかに興味を持ってきたみたい。これも、土を触る時間ができたからだと思う。いい傾向だな~。私としても共有できるものがひとつ増えたということはなによりも嬉しいこと。

 夜はAちゃんから「今からゴハン食べに行ってもいいですか~」って電話をもらって、この近い感じが嬉しいな~と思いながらありがたくゴハンを作り、明日の仕込みもかねて、台所に入り浸った。明日、ランチの仕込みに入る前に何時に仕入れに行くのがベストか、とか、細かな自分の作戦会議を立てつつ。
自分の場合、朝の時間の使い方しだいでその日が決まるので時間は宝だな~と思う今日このごろ。だからといって、せかせかしぎると自分が狭くなるので、この微調整がむずかしい~。

 

|

« 燻される~ | トップページ | カエル大合唱 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/51899854

この記事へのトラックバック一覧です: 食いしん坊ドライブ:

« 燻される~ | トップページ | カエル大合唱 »