« 記念日。 | トップページ | 心を込めて »

2013年5月 9日 (木)

気持ちいい疲れ

 3週間ぶりにフラメンコへ。最近傷めた左膝を理由に、「今日はお休みしちゃおうかなぁ」と怠ける自分もいたり。さすがに3週間空くと気持ちは遠のいてしまうものなんだなぁ。
特別極めているわけではないので怠けて楽することは簡単なんだけど、でもこれ一回やっちゃったら、もう戻ってこれないと思った。
膝が痛いっていうのもあるけど、ここのところお店の仕事がぎゅっと詰まっていて正直、頭ん中は食材とかメニューのこととかでいっぱいで、フラメンコのこと考える余裕なんてぜんぜんないのよね。
でもこんなときこそ違う世界に身を置くのも必要かなと、過去の経験から思うこともあって。
心の余裕は自然に作られるものじゃなくて、ちょっと無理してでも自分で作っていくものなんだろうね、きっと。

そしたら、久しぶりにお仲間たちの顔を見てふうっと気持ちが緩んだ。フラメンコだけでつながっている仲間なんだけど、みんなお姉さまたちなので自分はどこか安心してしまうんだよね。もうこれだけで来てよかった!。自分みたいに閉ざしている人間でも、やっぱり芯の部分では人恋しくなるものなんだな。
師匠の本気のレッスンを本気で受けることができたこともなによりだった。本気モードのスイッチが入ることなんて、普段は料理くらいしかないもんね。スイッチはいくつかあったほうがいいみたいだな。自分が広がる感じがする。
そして今日も操り人形状態で、師匠に何度も身体のカタチを修正してもらい、フラメンコの基本を叩き込んだ。もはや鏡を見ながら正しい体のカタチを覚えるというよりも、そのカタチにしたときの体の“痛みの感覚”で覚えるというふう。とにかく痛い。でもこの痛みこそがフラメンコなんだそうだよ。またしても深いなぁ。

 帰り道に、山盛りの仕入れをする。王子に手伝ってもらいながら。
とはいっても、腰を痛めている彼は重たいものも持てないし、歩くのもやっと。私が頑張るしかないじゃん、って感じなんだけど。でも居てくれるだけで心強いしありがたい。
夕方からは仕込み。その間に晩ごはんをさくっと食べてまた仕込み。
この仕事、肉体労働のわりには頭をかなり使うので、全身フル活用という感じなので体にはよさそうだ。たぶん頭を使わなくなると大量生産系のマニュアルゴハンになってしまうと思うのでこれからもきちんと活用しようと思う。そしてもちろん、ひとつひとつに心を込めて。
今日はフラメンコにも行ったしで、ものすごく身体に(自分に)いいことしたみたいで気持ちがいい。

|

« 記念日。 | トップページ | 心を込めて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/51567326

この記事へのトラックバック一覧です: 気持ちいい疲れ:

« 記念日。 | トップページ | 心を込めて »