« お呼ばれ | トップページ | 連休明け »

2013年5月 6日 (月)

工作の時間

 いよいよゴールデンウィークも最終日。といっても自分の生活といえば何も変わらないけど。それでも、街の人の流れとか空気とかっていうのは肌で感じる。今日なんてどちらかといえばもう連休明けみたいな空気だった。人も街ももう動き始めている感じ。

 そんな中、タクミに手伝ってもらいながら自宅部屋のベランダ改装計画の続き。
熱い太陽の下、ペンキ塗ったりタープを取り付けたり。王子なんて半分熱射病みたいになってヘロヘロになっていた。もともと手先の仕事が好きなタクミは、親方(王子)の言うことを聞きながら、もくもくと取り組んでいた。プロレス見るときと同じくらい真剣な表情で。
やっぱりモノづくりって基本だなぁと、王子を見ているといつも思う。出来合いのものを買うのは簡単だし、整っているし、便利なんだけど、そこをあえて手作りしようとする彼はさすがだと思う。ときには、買っちゃったほうが安くつくってときもあるんだけど、王子はそれでも手作りのほうを選ぶんだもの。
そしてモノづくりって、すごく原始的なことだと。生きていくための知恵をひとつ身につけているってことだもんね。
そういうことを王子から学ばせてもらってる気がする。
そんなこんなで夕暮れ前になんとか完成。
なんちゃってハワイをイメージしてたけど、出来上がってみると「ここは屋台村?!」もしくは「居酒屋じゅんちゃん?!」まさにそんな雰囲気。枝豆とビールが似合いそうだ。まぁ、楽しそうな空間なのでよしとしよう。自分たちの秘密基地ができたみたいでなんだかわくわくしてきたぞ。

 晩ごはんはそこでお好み焼きをした。(やっぱり屋台村)
手作りの空間で食べるゴハンっていうのはまた格別。

|

« お呼ばれ | トップページ | 連休明け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/51526346

この記事へのトラックバック一覧です: 工作の時間:

« お呼ばれ | トップページ | 連休明け »