« 狭いなー、わたし。 | トップページ | なごみ~ »

2013年5月18日 (土)

濃い~

 早起きしてニコ弁作り。今日は一宮の癒しイベントに参加。
 仕込みのときはいつも音楽とかラジオかけながらやるんだけど、お弁当のときだけはなぜかその音さえも邪魔になるという感じ。しーんとしたぴんと張り詰めた空気の中で気持ちを一点にしぼってぎゅっと煮詰めてやるのがお弁当作りなのだ。
作りたてを食べてもらう料理とは違って作った人間の想いが時間差で伝わるのがこのお弁当。時間差の分だけ自分が集中しないとその想いはゆるっとしたものになってしまうのよ。
毎回全部出し切るので、作り終えるとセミの抜け殻みたくになってる自分がおかしいんだけど、でもこの感じにもだいぶ慣れてきたぞ。
なんとかハラハラしながらも時間内に作り終えた。

 会場では王子特製のトロピカルカクテルが好評。そしていつもの調子で「俺って天才かも」と言っていたので「そうだね、ほんとにそうだね」という感じで流しつつ太陽の下でドリンクを売るのは楽しかった。腰を痛めている王子のスケットでタクミが手伝いに来てくれたのも心強かった。イベントに参加するポイントは、自分たちがまず楽しむことだ。
途中、タクミに店番しててもらってヒロシ君とりえちゃんのクリスタルボールヨガに参加して心身ともに癒されたのもよかった。この時間がなかったら今日一日もたなかったと、あとになって思ったこと。
クリスタルボールの音を聴くのは2回目だけど前回よりもぐぐっと体とか潜在意識の中の響きと同調した感ありだ。音の高さとか波の感じによって自分の体のどこが反応しているのかがリアルに分かるんだもん。おもしろーい。
 そして今日も、各ブースを担当してらっしゃる人たちがみんな、このスリジェさんの場所が心地いい~という感じでお仕事されているのが印象的だった。ここはみんなが集いたくなる場所なんだよね。

 王子カクテルも完売し、さくっと後片付けして帰ってきて今度は夜のお客さんの仕込み。お客さんが来てれると思うと、もうそれだけで体のどこかから元気がしぼりだされてくるこの感じ。疲れていても不思議とまっすぐになろうとする自分がいるんだもの。そしてやっぱりこの仕事、仕事とはいえ、やっぱりそこには人間どうしの出会いがあって、来てくださるお客さんからいつも何かをいただいてる、って感じる。でもたぶんそれって、「あげる」とか「もらう」とかっていう関係ではなくて「交換」なんだと。出会いは何かを交換することだと最近思うなぁ。
夜遅くに久々にマルガリータさん来店。カウンターにつくなり「なにか現実を忘れさせてくれるようなカクテルを」と注文してきたのが彼らしいと思った。そのあとも、カールのチーズ味の匂いは強いので絶対に公園で食べてはいけません、という話とか(ものすごい数の鳩に一気に襲われたという彼の経験談から)、ウォーキングを続けるコツはまず近所の犬を手なずけることから始まる、というためになるお話とか、、、今夜もマルガリータさんワールド満載で楽しませてもらった。

そんなこんなで今日という日は最後の最後まで濃かったという感じ。鼻血が出そうだ。

|

« 狭いなー、わたし。 | トップページ | なごみ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/51686769

この記事へのトラックバック一覧です: 濃い~:

« 狭いなー、わたし。 | トップページ | なごみ~ »