« 梅雨入り | トップページ | 蛙の合唱2013 »

2013年5月29日 (水)

雨音アマガエル

 雨音の水曜日。ときおり強くなったり優しくなったりしてメロディを奏でているよう。グレーの空は哀しげだけど、軽快な音楽に耳を澄ましているとなんとなく気持ちも楽しくなってくるもの。この時期の過ごし方だな。
この音を聴きつけて、今年もちょうどかわいいアマガエルたちが庭に集まってきたところ。この時期の風物詩。

 お昼に来てくださったお客さんから元気をいただく。ゴハンのこととか、ヨガ部のこととか、とにかくたくさんのことに興味を持たれたみたいでこちらまでなんだかワクワクしてきちゃった。
そして久しぶりにこんなふうに、感じたことをありのままにストレートに表現する人たちを見たという感じ。やっぱりいいな~、こういうのって。今はどちらかというと逆の人間が多いので、知らず知らず疲れがたまったりするもの。
いろんな意味で、分かりやすい人たちって大好きだ。
そして元気をもらった自分は、さらに背筋がしゃんとする思い。人から言葉をもらうと、「ありがたい」、ってまずしっかりと受けとるんだけど、でもその1分後には、「いつまでもそこに甘えちゃいけない」って厳しい自分に変身していたりして、、。いつもその繰り返し。
だからきっと、自分の目指す場所に終着点はないってことなんだろうな。いったいどこに行くのだろう、、、自分でもよく分からない。
ただ、ペースが乱れるのだけは嫌なので、のんびりと、誰にも邪魔されることなく自分だけの道を行こうと思う。

 そういえば、最近バラエティー番組とかお笑い系とか観ながらでかい声で笑っていても、王子に叱られなくなった。(、、って。このレベルが哀しいが)
ちょっと前までは、「そんなのばかり見てるとバカになるよ」とか言われて、「もともとバカだからいいの、いいの」って私が返すという、まるでお母さんと子供のやりとりみたくなっていたんだけど、最近はそういうのなくなった。
あきらめた?!それとも王子も、○○になったということ?!
一緒にいる時間が長くなってくると、良くも悪くも同じ色に染まっていく、というのはあると思う。

 

 

 

|

« 梅雨入り | トップページ | 蛙の合唱2013 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/51833020

この記事へのトラックバック一覧です: 雨音アマガエル:

« 梅雨入り | トップページ | 蛙の合唱2013 »