« 地味に地道に | トップページ | ううむ。 »

2013年5月22日 (水)

何気ないのがありがたい

 まかないにと買い置きしてあるレトルトカレーを温める。袋をから中身を出して鍋に入れ、そこにソテーしたキノコとココナツミルクとナンプラーを加えて最後にレモンをぎゅっと搾ってアジア風キノコカレーを作った。レトルトものとかインスタントラーメンとか、そのままではなくて、なぜかみんなこうやって手を加えてまったく違う味にしてしまう私。
たまに王子が、「そのままの味(手を加える前のもの)も食べてみたい」という言うけれど、私的にはアレンジしたほうが絶対に美味しいと思うんだけどな、、、。
食いしん坊ならではのこのクセ、なかなか直らない。

 夕暮れ時、吹いてくる風がものすごく気持ちよくて、我が家のなんちゃって屋台村で本を読んだりワイン飲んだりしてまったりしたのもよかった。その横で王子がギターの練習をする絵もオレンジ色の風景の中にとけていてよかった。そんな何気ない日常をありがたく思う今日このごろ。
ありがたいと思いつつ、まだこれから先の道をぼんやりと眺めてたりする自分もいて、終着点はないんだなぁと、しみじみ思う。
先の道とはいえ、まだぼんやりしていて輪郭さえも見えてこないんだけど。こういうときは待つしかなくて、今を精一杯やるしかないのだ。20代とか30代みたいなはつらつとした元気はもうないけれど、こんな自分の中にもまだ小さな種が埋まっていたことをちょっとだけ嬉しくも思う。これがなかったら人間はただ老けていくだけなんだろうな。

 晩ごはんには、沖縄そばを作る。といっても、麺は稲庭うどんだし、軟骨肉の代わりにスペアリブだけど。
スペアリブを茹でた汁に鰹節を加えてダシをとって淡い琥珀色のスープを作った。
なかなかのでき。旨し。
やっぱりスープが命だな~、沖縄そばって。



 



 

|

« 地味に地道に | トップページ | ううむ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/51739033

この記事へのトラックバック一覧です: 何気ないのがありがたい:

« 地味に地道に | トップページ | ううむ。 »