« 連休明け | トップページ | 気持ちいい疲れ »

2013年5月 8日 (水)

記念日。

 庭の草むしりを頑張りすぎた王子が案の定腰を痛めて苦しそう。その腰をかばうために、どうしてもふんぞり返っていばってるみたいな姿勢になるので、その見た目とのギャップがまたなんともいえない。早くよくなりますように。

お昼にまゆちゃんが予約してくれていて、彼女のあとからヒロちゃんとかりえちゃんも来てくれてびっくり。だって何も知らされていなかったんだもん。なんと私の誕生日会を企画してくれていた。どーしよー。
人からしてもらうことを素直に「ありがとう」って受けとることは大事なことだけど、嬉しい気持ちが大きすぎると、もう抱えきれなくてどうしていいのか分からなくなっちゃう。「ありがとう」って言葉さえもチープに感じちゃう。言葉が見つからない。
なので、この気持ちをどうやって伝えたらいいのかいろいろ考えて、お礼に「みんなのお家を掃除しに行くよ!」って言ったら、あっさり「来なくていい」だって。あまりにもストレートなこのやりとりも、この仲間ならでは。
それにしても、まゆちゃんもヒロちゃんもりえちゃんも、先生って呼ばれる仕事をしているけど、会っておしゃべりするとちっとも先生っぽくないし、ぜんぜんかっこつけないし、等身大の彼女たちがそのままいてくれることがなにより自分を安心させる。かけがえのない仲間たちだ。
久しぶりにゆっくりおしゃべりして、いろんなものが深まった感じ。カウンセラーたちとの会話って「ただ楽しかった」で終わるんじゃなくて、毎回何かヒントをもらったり、何かひらめいたり、自分の中にあるものがグルグルと動き出す不思議な感触が残る。そういうセンサーが良くも悪くも敏感にできている私は、その感じを受けとめきれなくていつもいっぱいいっぱいになって苦しくなっちゃうのだけど、、、。でもそんな不器用な自分をもありのまま受けいれてくれる悪友たちなので、私はいつも心を許してしまうのだよ。人に甘えるのが大の苦手なこの自分が。

 今日っていう日が終わろうとしている今、なんとなく淋しいような名残惜しいような。
フェイスブックとかラインとかでメッセージをくれた友達、朝いちばんでメールくれた母、今日最初に会ったAちゃんがなんと同じ誕生日でおめでとうを言い合ったこととか、わざわざメッセージとともに家まで来てくれたYちゃん、みんなありがとう。
誕生日は歳をとるだけじゃないんだね。いろんなことを立ち止まって考えるひとつの節目だと思うし、自分の人生に関わったたくさんの人に感謝をする日なんだね。
ほんとうにありがとう。今日で41歳になりました。

|

« 連休明け | トップページ | 気持ちいい疲れ »

コメント

ウキャッ!!
お誕生日おめでとう~(//∇//)
この一年も、メロちゃんにとって素敵な一年で
ありますよ~に(*´∇`*)


投稿: ななちゃん | 2013年5月10日 (金) 06時24分

>ななちゃんへ♪
ありがとうね。嬉しいよ♪
歳をとるなんてちょっと前までは嫌なことだと思ってたけど
最近はいいことなんだな~って思うようになったよ♪
これからもずっと
仲良くしてね♪(○゚ε゚○)

投稿: メロディ♪ | 2013年5月10日 (金) 07時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/51553820

この記事へのトラックバック一覧です: 記念日。:

« 連休明け | トップページ | 気持ちいい疲れ »