« ブカブカ~ | トップページ | 雨音アマガエル »

2013年5月28日 (火)

梅雨入り

 名古屋も梅雨入りだとか。これから一か月くらいはジメジメが続くと思うとなんとなく気が重いなぁ。
でもその分、いつもより太陽がありがたく感じられるだろうし、、なんといっても梅雨が明ければあのまぶしい季節がやってくる!
 そんな中、王子はさっそく夏に備えて枝豆の苗を植えていた。旨いビールのためにと。
さすがだなぁ。

 今日も料理三昧。台所に布団敷いて住んじゃったほうが早いんじゃ、ってくらいここに入り浸っている。王子も私も3食家メシなので、仕事と自分たちのメシ作りで台所はフル稼働だ。
この常に稼動している感じっていうのが、作る人間としてはものすごく気持ちがいい。その中でありがたく料理をさせてもらっている、という位置に自分はいると思ってる。もうすべて受け身だ。
そのほうが楽だし謙虚な気持ちでもいられる。イケイケは楽しいけれど、やっぱり40過ぎるときびしいものがあるなぁと、最近しみじみすることが多い。
王子も腰を痛めてからというもの、齢相応の自分とか、自分の体ってものと向き合うようになったみたいだし。そんな自分を大事する方法とも。
40代、まだまだいろいろありそう。

 夜、テレビをつけたらジャッキーチェンの酔拳をやっていて、懐かしいな~と思いながら最後までしっかり見てしまった。
小学校のとき、クラスの男の子が休み時間の廊下とかで、これよく真似してたよなぁ。
ジャッキーが今と全然変わっていないことにもびっくり。いったいこの人の体はどうなっているんだ。
ジャッキー映画といえば、昔は他の映画とくっつけて2本立てでやっていて、その2本目がジャッキーっていうのが多かった気がするけど。(おまけみたいな感じで)しかも2本目だから、だいたいみんな寝てるんだよね。
そんな思い出もよみがえってきたりして、ほっこりしたことだよ。



 

|

« ブカブカ~ | トップページ | 雨音アマガエル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/51818302

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨入り:

« ブカブカ~ | トップページ | 雨音アマガエル »