« 瞑想会だよ | トップページ | 頑張らなきゃ »

2013年5月12日 (日)

労わり合い

 王子の腰が最悪。立つのもやっとだし、寝返りも打てないし、服も着れないしで、一日横になっていた。見ていて辛そうだし、痛みのせいで機嫌も悪いし、こっちもひやひや。
 仕入れに出かけたら10分もしないうちに電話がかかってきて、弱々しいかすれた声で「今どこ?」って。あぁ、こりゃかなり弱ってる、、、と思い「買い物すませてすぐ帰るからね」とお母さんみたいに言ったら安心したみたいだけど。いつもとまったく逆のパターンだなぁ。どんな私の状況でも受けとめてくれていた王子が、今はヘロヘロになってる。私としては不安な面もたくさんあるんだけど、こういうときこそ助けなきゃと思ってどこかから力が湧いてくるんだから不思議なもんだよな。夫婦ってこんな感じなのかな。(夫婦じゃないけど)
早くよくなるといいな。

 週末はたいてい気持ちの切り替えするために、なるべくキッチンに入らないと決めてはいるのだけど、今週はやることが山盛りあるのでそうもいかず、自分たちのゴハンを作ることも忘れて没頭していた。しかしながらやっていたのは手作業というより、ほとんどがメニューとか、食材のこととか、ほとんど頭使うことばかり。椅子に座って何時間もぼーっと考えてた。これも、なぜかキッチンじゃないとできないことなので、どうしてもここに来るしかないのよね。スイッチが入る場所なんだろうな。
なので料理してる時間なんて、たぶんすごく短いんじゃないかな。考えてるほうがずっと長いし、しかも重い。

 夕方テレビで女優の中谷美紀さんのトルコのドキュメンタリー番組をやっていて、トルコという国にも興味があったけど、なにより、彼女のたたずまいに見とれてしまった。
美人だし、品がいいし、頭もいいし、英語も堪能だし、しかもそういうのを「作ってない」感じに好感が持てた。さすが女優さんだわ、と思いつつも、それがありのままの彼女のような気がしたので「かっこいい!」って、思わずファンになってしまったよ。
しかも彼女のナレーションの声もすごくはまっていて、番組観ながらうっとりしてしまった。
素敵に歳を重ねている人ってやっぱりどこか輝いてるよなぁ~。しかも輝きが増すというより、どんどん味わいのある輝き方になっていく、って感じがする。

|

« 瞑想会だよ | トップページ | 頑張らなきゃ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/51607136

この記事へのトラックバック一覧です: 労わり合い:

« 瞑想会だよ | トップページ | 頑張らなきゃ »