« 庭がきれいだよ | トップページ | ブカブカ~ »

2013年5月26日 (日)

ほのぼの

 王子の腰をいたわりつつ、朝は町内のゴミゼロ運動。1年に1回しかないんだけど、町のみんなが同じ時間帯に外に出てゴミを拾ったり掃除したりする風景は、ほのぼのとしていていものだなぁ。そこに家族の絵があったりするのも、見ていて胸きゅんだった。
自分といえば王子の腰が心配で、ずっとハラハラしっぱなしだったけど。

 そのあと、栄でやってるタイ祭りを見にいく。ムエタイとか野菜のカービングとか、タイの伝統文化を紹介するステージが繰り広げられている中、色とりどりのテントの下では屋台料理のオンパレード。ガイヤーンの味もお店によって違うし、なんといってもハーブの使い方が勉強になった。タイバジルの香りって普通のバジルとは全然違う、どちらかというとミントに近いんじゃないかな~、とか、、、。
太陽の下で辛いもの食べてこんなに汗かいたの初めて、というくらい体じゅうの汗が一気に吹き出してきて、ふたりしてビタビタの顔を見合わせたのがおかしかった。でも汗だくになったあと、不思議とスカッとする感覚もタイ料理ならではなんだろうな。旨かったなぁ。

 午後は数ヶ月ぶりの洗車をしたり庭の草むしりしたりして、日曜日の風景っぽいことをいろいろやった。王子のリハビリもかねて。
普段はつい後回しにしがちなこういうことって、やっぱり時々きちんとやらなきゃいけないなぁと思った。足元が整うような、背筋がぴんとなるような、そんな感覚だ。生活って部分をまず大事にしなければ自分整えることなんかできないよな。

 夜はしみじみと玄米などを炊いたり、冷蔵庫の残り物でオムレツ作ったりして日曜日ならではの献立。
2138 ベランダに蚊取り線香たいて、例のなんちゃって屋台村での夕食。
夕暮れ時の風が気持ちよくてビールがすすんだ。

←王子作。夜の明かり。
 裸電球だとまぶしすぎるので軍手を履かせた。
この温かい感じのあかりが夜のテーブルにはちょうどよかった。かわいかったので思わずパチリ。

 

|

« 庭がきれいだよ | トップページ | ブカブカ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/51790700

この記事へのトラックバック一覧です: ほのぼの:

« 庭がきれいだよ | トップページ | ブカブカ~ »