« いろいろフル回転 | トップページ | お掃除 »

2013年4月13日 (土)

向き合う

 弱ってるときって、自分のダメなところばかりに目が行ってそのうち身動きとれなくなる、ってパターンの繰り返しだと思う。自分のいう「ダメ」はもしかしたら本当はダメじゃないのかも、、、などと切り替えてみようかとも思うけど、、、そういうときってそもそもそんな余裕ないのよね。とことん後ろ向きになっちゃう。
まぁこういうときは、とことんそういう自分に酔っていたいときなんだろうから、このまましばらくキープするのがいいのかも。
そんなこんなで今日もずっと閉じこもって引きこもり。

夕べ怖い夢を見た。
まだ1歳にもならない小さな私が出てきたり、息子が出てきたり、水とか小さな箱とか、生とか死とか、自分の中のテーマが散りばめられてたリアルな内容だった。
たぶんこれって、無意識に押し込めていた感情とか、なるべく見ないようにフタしてきたものたちなんだろうけど。なんだか今の自分がぐちゃぐちゃな理由がそこにあったような気がした。瓶底のワインのオリが一気にかき混ぜられて濁っちゃった、、、そんな感じだ、今。
それにしても、いろいろ思い当たることがあって、考えさせられた夢だった。
 前向くために、哀しみに流されないように、ちょっと力みながらやってきて、その都度立ち止まって考えてきたつもりではあったけど、埋もれた感情はしっかり私の中で活きてたってことか。向き合ってみるかな。時間かかると思うけど。

土曜日の太陽の下でぼうっとしたり、庭の草むしりしたり、部屋の片付けしたりして、今をとり戻す作業をいっぱいした。こういう一見無駄かなと思うようなことの中に、自分を整えるための材料がいっぱい詰まってる気がする。

|

« いろいろフル回転 | トップページ | お掃除 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/51219166

この記事へのトラックバック一覧です: 向き合う:

« いろいろフル回転 | トップページ | お掃除 »