« お年ごろ | トップページ | 本気はいいね »

2013年4月 3日 (水)

学ぶこと多いな

 夕べ寝る前に王子ともめて、今日もそれを引きずったまま。会話はないし、王子は部屋から出てこないし、苦い一日だった。
変な話、王子に嫌われたら、もう行くところない。かといって、嫌われないようにしよーって意識するのもぎこちないし。むずかしい、、、。
もうそういう部分では傷つきたくないし、嫌な気持ちのままここにいても意味がないし、「これからどうしよう」 とかって、、、、思わず真剣に考えてしまったよ。

 それでも晩ごはんのときには、あえて自分から昨日の話題をふって、思ったことをもう一度伝えてみた、静かな気持ちで。王子もそれと同じ波長で話し始めた。
昨日なら言い争いになるはずのものを、今日はちょっと距離を置いて眺めることができたので、バトルにはならなかった。解決はしないけど、何かを噛みしめた感触があった。
王子も自分も傷モノどおし。そういう部分だけはいろいろ敏感になっている。敏感だが免疫が出来てるぶん、案外丈夫なのもたしか、、、。人生、失敗したぶんだけ強くなるって、ほんとだ。

 話題変わって、パクパクのこと。今日が最終日だった。まだ明日もこの感じが続きそうな気もするし、でもそろそろいつもの日常に戻らねばと、気持ちは複雑。自分にとっては両方あってメロディ食堂だと思ってるから。
久しぶりに会った子供たちはひとまわりもふたまわりも成長していてびっくり。料理をとおして、子供たちの成長に寄り添える自分、我ながらいい位置にいさせてもらっている。
みんなで過去のパクパクを振り返ってみたり、「あのときはああだったね~」って言い合える感じもすごくいい。思い出と言うにはまだ早すぎるけど、確実にあの子たちのココロの中に刻まれてるものだと思うと、この一瞬一瞬をも大事にしよう、ってなる。2年前に何を作ったかまでしっかり覚えてるんだもの。
そして今日も、子供たちの中から出てくるたくさんの言葉に寄り添い、言葉の大切さとか、想いを言葉にのせることとか、そういう原点みたいな場所にあらためて帰ってみた。ほんとに学ぶこと多いよ、このパクパク。

 明日からまたいつもの感じに戻ります。冷蔵庫の中身補充しなきゃ~仕込みしなきゃ~。

|

« お年ごろ | トップページ | 本気はいいね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/51090388

この記事へのトラックバック一覧です: 学ぶこと多いな:

« お年ごろ | トップページ | 本気はいいね »