« ううむ。 | トップページ | うむ。 »

2013年4月10日 (水)

大事な場所

 凹んだり落ち込んだりしてるときって、どうしてもそのことだけに気持ちが行ってしまうのだけど、たぶん、「とことん向き合え」というタイミングってことなんだろう。
毎日が楽しくて幸せ~なんて人は、いないと思う。いろいろ悩みは尽きないけれど、悩みを解決するのではなく、しっかり噛みしめる作業のほうが大事だと、最近は思うところではある。
なんでも解決してしまったら、毎日が薄っぺらく、つまらなくなりそう。そこそこの重みがあったほうがサバイバルに生きていけそうだ。

 そんな中、キッチンに立っているときだけは活き活きできるのだから、この場所って自分にとって一体なんなんだろうなぁ。私が私でいられる場所?!気持ちの避難場所?!現実逃避?!たぶん全部だな。そういう場所があってほんとに良かった。作業はものすごく孤独なものだけど、何かを常に外に発信している気はするので、ココロがふさぐことはないのだ。発信することとか、表現することの大切さって、きっとここにあるんだろうな。それをしなくなったとき、人間はほんとにひとりになってしまうんだろう。料理があってよかった。

夜はご家族のご予約をいただいて、料理を作りまくる。フライパンふりながらも、みんなの笑い声が聞こえてきたり、和む空気が伝わってくることが何よりも嬉しい。料理は寄り添うもの、というのはこういうことなんだと思う。これからもそういうゴハンをじゃんじゃん作っていきたい。

|

« ううむ。 | トップページ | うむ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/51180655

この記事へのトラックバック一覧です: 大事な場所:

« ううむ。 | トップページ | うむ。 »