« お掃除 | トップページ | 仲直りのやり方 »

2013年4月15日 (月)

むずかしい

 ここ最近の自分のダメさに、さすがの王子も懲りたのか朝早くにふ~っと出ていってしまった。本人は仕事だと言ってたけどいつもの感じと違ったので、(女の勘)「とうとう嫌われてしまったんだわ」、と落ち込んだ。「帰りは何時になるか分からない」なんて、普段は言わないもの。
そりゃそうだよな、毎日浮かない顔して横にいられても楽しくないものね、、、。反省というか、どうしようという気持ちでいっぱいになった。
この感じ、今までの人生で何度か味わっているけど、けっこう凹む。パートナーだからといって、ついなんでもかんでも甘えてしまうこの自分がすべての原因。男の人は女みたいに感情をぶつけることはしないから、いつだって溜めてる。それがあるとき破裂したりするんだけど、このときさえも男の人って何も言わなかったりする。言わないけど、何気ない仕草とかでそれって全部分かっちゃう。分かった瞬間、今まで自分が相手にたいして吐いていた毒とか膿に初めて気づくのよ。時すでに遅しなんだけどね、、、。
男と女、人種が違うだけに、うまくやっていくのはむずかしいって、こういうとき思う。
王子も私もいろんな過去を背負いながらも一緒になるっていう選択肢を命がけで選んだので、そんな彼を失ってしまったらそれこそ自分は死んでしまうかも。愛とか恋とかっていうものではなくて、もはや人生の道みたいな存在なのだ。もしかしたらそれが彼にとっては重過ぎるのかも知れないなぁ、とも思ってみたり。

いろいろ考えてみると、自分があらゆる意味で寄りかかり過ぎなのだということに気づいた。そこが今回の反省点。すぐに改善はできないけれど、自分がもっとしっかりしなきゃってことだと思う。でもどうやったらしっかりできるんだろう、、、課題だな。
なんかもう、その日を生き抜くことだけに精一杯って感じでここまできたから、しっかりするとかちゃんとするとか、そういう言葉は自分の中には無かった。でも人間はひとりじゃ生きていけないし、そうなると自分以外の人も大切にするということをしなくちゃいけないので、そのためにはまずこの私がちゃんとしなきゃ。
人を思いやるということは、まず自分を大切にすることから始まるんだな。たぶんここ最近、あんまりやってなかったことだ。

|

« お掃除 | トップページ | 仲直りのやり方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/51249889

この記事へのトラックバック一覧です: むずかしい:

« お掃除 | トップページ | 仲直りのやり方 »