« いいね | トップページ | 春の嵐 »

2013年4月 6日 (土)

昼寝

 久々の二日酔い。でも頑張ってニコ弁作り。
途中何度か「ヤバイかも、、、」ってなりながらも、なんとか完成。これ、仕事じゃなかったら絶対無理だった。料理しながら二日酔い治しちゃったのなんて初めてだよ。

 待ちに待ったヨガ部の日。もう自分の中では月初めの恒例行事みたくなってる。これが無きゃ始まらない!って感じに。月に1度だけど、カラダはちゃんとメンテナンスを求めているのよね。そういうカラダの声を聞けるようになった自分、これもヨガ効果かも。
 暖かくなってくるこの時期、まず大事なのはデトックスだそう。りえ部長のガイドで、ゆったりと体を動かしながら、冬の間硬くなっていた背中とか肩甲骨あたりとか首の後ろとかに呼吸を流していくと、その部分がじんわりと温かくなっていくのが分かって、その仕組みに驚いた。意識するだけで、体はちゃんとそれに応えてくれるってことだ。日常に追われているとつい、体と自分を切り離して考えてしまいがち。そんな自分をちょっと反省した今日のヨガ部だった。
まず「体」があっての「自分」ってことなんだろうな。順番間違えないようにしなきゃ。ヨガしながら、自分の、しわしわの手とか疲れきった腕とか足とかをまじまじと見たときに、もっと自分労わってあげなきゃと思ったのも、つまりはそういうこと。

 帰ってきて1時間だけ昼寝して充電。ヨガでいろいろ緩んだので、昼寝もいつもより快適だった。
二日酔いがなかなか抜けない王子は昼寝というより、寝込んでいた。

 夜はごひいきにしてくださっているファミリーが来てくれて、ブリのカマとか丸鶏とか焼いて、豪快ゴハンを作った。この間まで赤ちゃんだと思っていたお嬢ちゃんが、もう普通に会話してる。子供の成長はあっという間だ。
料理も、もっと子供っぽいものをお出ししたほうがいいかな、とも考えたんだけど、今回は全部大人メニューで。どうやらそれで正解だったみたい。焼き野菜とか、お魚に添えたバジルのソースとかも子供たちがパクパクもりもり食べていたので、そもそも味には、大人味も子供味もないのかな、とも思った。いろいろ勉強になる。

 仕事を終えてちょっと横になったら、またしてもコタツで寝こけてしまった。
そして今気づいたら、なんとタクミが布団敷いて隣の部屋で寝てるでは、、、。いつ来たんだ?
春は昼寝の季節なり。(?!)




|

« いいね | トップページ | 春の嵐 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/51127336

この記事へのトラックバック一覧です: 昼寝:

« いいね | トップページ | 春の嵐 »