« 大事な場所 | トップページ | いろいろフル回転 »

2013年4月11日 (木)

うむ。

 冬が戻ってきたみたい。思わずストーブ焚いちゃったよ。コタツしまわなくて良かった~、と思いつつ、なかなか外に出られない。寝不足気味なので、体は完全にお休みモード。
でも今日はフラメンコ。気合い入れる元気は残っていなくて、ダラダラと仕度しながらユルユルと出かけた。ダメダメである。

こんな自分のまま、仲間たちが受けいれてくれる雰囲気がありがたい。無理に頑張らなくてもいいんだよ、と言われているみたいで。師匠をはじめ、みなさん人生の先輩たちなので、お母さんに包んでもらっているみたいな感覚なんだよね。だから自分みたいなのはつい甘えちゃうんだと思う。いろんな意味で、気持ちの安心場所みたいになってる、ここ。フラメンコでつながった仲間、大事だ。
しかしながら、肝心のレッスンは、そんな甘えたこと言ってる場合じゃなくて、今日もみっちり鍛えた感あり。美しく見せるためには、腹筋と背筋を使ってしっかり体を支えることとか、表現するためには、まず筋力がないとダメってことを今日もたくさん身体で覚えた。スカートで見えない下半身だけど、フラメンコダンサーはみんな競輪選手みたいな立派な太腿している。自分も真面目にやったらほんとはもっと筋肉もりもりになってるはずなんだけど、、、いつになっても貧弱なまま。頑張り足りないかも?!怠けてるせい?!
 それでも今までだったら見落していたであろうポイントがいくつも拾えるようになってきたのも、自分がアンテナ張るようになったからだと思う。フラメンコがまた少しずつ好きになってきたから。
正直、「大変なものを好きになってしまった!」という気持ちもなくはないけど、、、。それくらい奥が深いー。

帰ってきて、カバン背負ったままキッチンに入って、さっそく仕込み始める自分もなんだかな~、という感じ。ここ最近、頭ん中は料理することで常にいっぱいになってるので、息継ぎする暇もないという感じ。仕事はさほど忙しくないけれど、自分追い込むのは昔からの癖なので、どうしてもこうなってしまう。好きなことだから、どこまでも追求していけるし、いつまででもできるんだけど、体は正直だから素直に反応してくれちゃったりするのよね。最近風邪でもないのにきゅうに咳きがとまらなくなったりするのは、もしかしたらそのせいかも。
今の自分、もしかして狭くなってないか?!。

 


 

|

« 大事な場所 | トップページ | いろいろフル回転 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/51193830

この記事へのトラックバック一覧です: うむ。:

« 大事な場所 | トップページ | いろいろフル回転 »