« カイルアコナ編 コナブリューイングーカンパニー | トップページ | ノースコハラ~ワイメア編 »

2013年4月25日 (木)

サドルロード~ヒロ編

 めずらしく早起きです、、、。っていうか、本来ならばこちらに来たら早起きするのが普通なのよね。というのも、ハワイ島の朝の空気を味わわなきゃここに来た意味ないじゃん!というくらい、朝の透明な空気と風と鳥たちのさえずりはなによりものご馳走なの。

今日のお目当ては、ヒロのファーマーズマーケット。週に2日しかやっていないということもあって、滞在中に行けるのは今日だけ。そうなったら行くしかないもんねっ、って眠い目をこする王子を無理やり起こして朝6時半にワイコロアを出発。

2075 サドルロード出発。
天候がころころ変わるここハワイ島では、この道は運転に慣れた人でないと危ないとされてるんだけど、、、。前回ここを通ったときには、ものすごい霧に囲まれて、それこそ「死ぬかと思った、、、」っていう経験をリアルにしたわけです。(視界が真っ白になる)
それなのに、今回もまたチャレンジするとは、、、。(ツーリストは要注意)
 今日はとりあえず今のところ快晴。この先どうなることやら、、、。(助手席の人間としてはかなりハラハラ)

2076 マウナケアと、、、
2077 マウナロアを両側に見ながら
まっすぐの道、ぐにゃぐにゃ道、ジェットコースター道をずんずん行きます。
行き交う車はみんな高速道路なみに飛ばしてくるので、怖いときには路肩に寄って後ろの車を譲ったほうがいいね。

2079_2 
ヒロの街に到着。
サドルロードを使うと実はものすごーく近道なのよね。ワイコロアから1時間ちょっとで着いちゃった。

2080 ここがヒロのファーマーズマーケット。
2081_2 ローカルからツーリストまで大繁盛。
コナのファーマーズののんびりとした雰囲気とは違って、ここはアジアの元気のいいお母ちゃんたちのテキパキした雰囲気って感じ。
ヒロならではの素朴な温かさに触れられるのも、この朝市ならではだと思う。

2082 朝ごはん。朝市のタイのおばさんのお店で買いました。
レモングラスチキンと、ふりかけごはんとパッタイ。ボリュームたっぷり。

2083 2084 ヒロの街。日系人がたくさんいる。
湿った空気の感じとか、どこか日本を感じるものがたくさんあるの。

2089 ヒロの街中にある、ブレインドライブインにて。
ここで軽く昼食。

2086 ちょっと見にくいけど
メニューにBentosの文字。べんとうです。
さすが日系色濃いヒロならでは。

2087 ローカルたちに人気のお店です。こちらはチリビーンズプレート。

2088 サイミンと呼ばれる、要はラーメンです。
なんだかとっても素朴で好きな感じ。

2085 ヒロのKTAに寄りました。スーパーマーケットです。
ここは唯一生鮮ものが充実しているスーパー。(ハワイ島には生鮮扱ってる店が少ないと思うのだけど、、、)コナ店よりも広くて好き。

2078_2 サドルロードを通るときの天候が心配なので、早めに戻ることに。
しかしながら途中、ちょっと雲行きが怪しくなりました、、、。こわい~とビビリながら行くと

2090 しばらくすると、空が開けてきました。ふぅ~~。

なんとか無事戻ってくることができてひと安心。
ハワイ島、サバイバルです。










|

« カイルアコナ編 コナブリューイングーカンパニー | トップページ | ノースコハラ~ワイメア編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/51369161

この記事へのトラックバック一覧です: サドルロード~ヒロ編:

« カイルアコナ編 コナブリューイングーカンパニー | トップページ | ノースコハラ~ワイメア編 »