« かっこよすぎ | トップページ | 若さっていいな »

2013年4月30日 (火)

朝はいいのう

 雨の一日。雨音しかないキッチンで朝から包丁研ぎ。きっとプロの料理人とかっていうのは、もっと頻繁に研ぐのだと思うけど、自分の場合は2ヶ月にいっぺんぐらいなもん。このくらいの緩さのほうが自分には合ってるみたい。
でも研ぐたびに背筋がしゃんとするのだから、ある意味包丁研ぎは料理する人間の気合いを入れる儀式みたいなものだと思う。なによりもの精神統一だ。
我ながらいい一日の始まり方。っていうか、齢のせいなのかここ最近どんどん朝がた化してる私だ。そのかわり夜は晩ごはん食べるとすぐに眠くなるので、これも困ったものなんだけど。

 お昼に王子がどーしても鰻が食べたいのいうので付き合うことに。しかし鰻って高いなぁ。でもおごってもらったのでラッキ~。
鰻ってやっぱり特別なご馳走って感じがするけれど、正直個人的には、無理に食べなくてもいいんじゃない、ってくらいにしか思ってないのよね。でもね、王子は違うの。香ばしい焼き具合とか、タレの味とか、ものすご~くこだわりを持っていて、鰻を語らせたら右に出るものはいないってくらい。
今日行ったお店、鰻のサイズと量が値段の割に小さすぎて、王子怒ってた。皮目の香ばしさもいまいちだと。
私的には単品で注文した、もちふ田楽の上に乗っかってたフキ味噌が一番旨かった、、、って。鰻食べに行ったっていうのになんだかなぁ~。
行けるお店がどんどん少なくなってきてる、、、昨今。

 夕方から王子の仕事の手伝い。
王子の仕事の説明をするのはとっても難しいのだけど、(そもそもちゃんと理解していない)自分が見るかぎりではいろんな機械の内臓部分を作っているように思うのよね。その部分を設計したり、実際にその内臓部分を作っていくんだけど、とにかく細か~い作業ばかり。
細~い配線つないだりしてるところなんて、まさに人間の神経とか血管とかをつなぐ作業みたいで。だから私はいつも王子のことを、「機械のお医者さん」と呼んでるわけ。

 夜、我が相棒のオーブンがまたしても壊れてしまったので、機械のお医者さんに治してもらうことに。ちょこっとのぞいてみたら全部バラバラに分解しているでは、、、。こりゃ大手術になりそうだ。

|

« かっこよすぎ | トップページ | 若さっていいな »

コメント

オーブン、今回はガムテープ修理はついにダメだったか(笑)

投稿: まあちゃん♪ | 2013年5月 2日 (木) 07時55分

>まあちゃんへ♪
ガムテープの応急処置ではもう無理って感じ。
っていうか、
熱であっというまに溶けてしもた。

でもね無事に復活したわよ!
機械のお医者さんの腕はたしかです、、、。(にっこり)

投稿: メロディ♪ | 2013年5月 3日 (金) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/51446243

この記事へのトラックバック一覧です: 朝はいいのう:

« かっこよすぎ | トップページ | 若さっていいな »